武豊ネオヴァシュランが逃げ切り勝ち…阪神新馬

3月14日(土)、1回阪神5日目4Rで3歳新馬(ダ1800m)が行なわれ、武豊騎手騎乗の1番人気・ネオヴァシュラン(牝3、栗東・須貝尚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.4(稍重)。

2着にはクビ差で9番人気・デンコウシュク(牡3、栗東・庄野厩舎)、3着には5馬身差で7番人気・カフジエンパイア(牡3、栗東・湯窪厩舎)が続いて入線した。

人気を集めていたエンパイアブルーが発走直前に、他馬に蹴られて競走除外のアクシデント。15頭立てとなった一戦は内枠からネオヴァシュランがハナを切ると、行きたがる様子を見せながらも逃げの手を打つ。デンコウシュク、ワンダーヴィグルーが並ぶように2番手、その後ろにグランアトスが追走。マルイチウラノスは5番手で、序盤から隊列は大きく縦に広がった。
3コーナーを回っても大勢に大きな変化はないまま直線を向くと、後続が徐々に後退。直線ではネオヴァシュランが3馬身ほどのリードをとったが、そこへ食らいついたのはデンコウシュクのただ一頭。しかし、差し脚届かずネオヴァシュランが逃げ切りを決めた。

勝ったネオヴァシュランはおじに2011年の小倉大賞典の勝ち馬サンライズベガがいる血統。3頭出走(1頭競走除外)のエンパイアメーカー産駒が1、3着に入り、コース適性の高さをみせつけた。
馬主は小林仁幸氏、生産者は日高町の下河辺牧場。馬名の意味由来は「冠名+王冠型の洋菓子」。

3歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

ネオヴァシュラン
(牝3、栗東・須貝尚厩舎)
父:エンパイアメーカー
母:ピサノキャニオン
母父:サンデーサイレンス

ネオヴァシュラン

ネオヴァシュラン

ネオヴァシュラン

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。