【毎日杯】ソールインパクト 陣営期待大「もっと良くなって……」

25日、土曜阪神11レース・毎日杯(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、共同通信杯6着のソールインパクト(牡3、美浦・戸田厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.8-53.7-39.5-13.6秒をマークした。

【戸田博文調教師のコメント】
「先週まで併せ馬である程度やってきていますし、今週は輸送もあるのでそれを考えた稽古内容でした。1頭になるとフワフワするところがあるので、1頭になってもしっかり走れるように単走でやりました。前走は若干使い詰めの感じがありましたが、今回は中間にひと息入れて馬が良くなった印象があります。

これからもっと良くなっていってもらわないと困るというくらい期待している馬です。ここで勝ち負けにならなければ、仕切り直して自己条件からと思っていますし、大きいところを使うラストチャンスという気持ちです」


ソールインパクト

前走、共同通信杯4着のミュゼエイリアン(牡3、美浦・黒岩厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.7-38.9-13.3秒をマークした。

【黒岩陽一調教師のコメント】
「前走は久々でしたし、馬の気持ちが高ぶり過ぎないように気を付けて調整しました。抑えがきいたなかで反応がありましたし、良いレース内容だったと思います。今日の追い切りの動きも良かったですし、レースを使って状態は上がっています。

これまでのレースを見て、コーナーがひとつの競馬場が良さそうだと思ったので、あえて中山のトライアルを使わずにコース適性がありそうなここを選びました。まだ心身共に幼さが残っていますし、現状でどこまでやれるかという感じですが楽しみです。先々のためにここで賞金を加算できれば良いですね」


ミュゼエイリアン

ミュゼエイリアン(内) 先行した僚馬タンジブルと併入


ミュゼエイリアン

前走、若竹賞1着のルナプロスペクター(牡3、美浦・金成厩舎)は、大野拓弥騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.9-55.5-41.5-13.8秒をマークした。

【金成貴史調教師のコメント】
「この中間も、それほど大きな変わりはなくきています。本当に良くなるのは先かなという現状で、3戦2勝ですからね。こちらが思っている以上に走る馬なのかもしれません。勝てると思っていた新馬戦は2着でしたが、それ以降は順調にきています。

輸送は大丈夫かと思いますが、それほど大きい馬ではありませんし、初めて経験することなので正直分かりません。まだ緩さがありますし、成長途上ですが楽しみもあります」