エミネスクなど≪中山5~8R≫レース後のコメント

3月29日(日)、3回中山2日目5Rで3歳500万(芝1800m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の1番人気・エミネスク(牡3、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.9(良)。

2着には3/4馬身差で5番人気・シンキングロージス(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・キングイマデショウ(牡3、美浦・蛯名厩舎)が続いて入線した。

1着 エミネスク(田中勝騎手)
「スムーズさを欠く競馬が続いていたけど、能力には自信を持っていた。きょうは思い通り。手応えは抜群だったし、直線もすっと伸びたよ。ステッキを使う必要もなかったなぁ」

2着 シンキングロージス(北村宏騎手)
「飛び立つハトに物見していたが、いい競馬はできた。流れに乗れれば、このクラスでも通用する馬だよ」

5着 バイオンディップス(柴山騎手)
「タイミング良くゲートを出ましたし、リズムは取れました。芝でもやれますよ」

6着 マイネルネーベル(柴田大騎手)
「きょうは前向きさを欠き、前半で行けなくて。直線はよく伸びています」

8着 ギンザヴィクトリア(杉原騎手)
「馬はだいぶ良くなっています。道中でリラックスできたら、もっと走れますよ」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒


3月29日(日)、3回中山2日目6Rで4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、菅原隆一騎手騎乗の10番人気・トーセンゴージャス(牡5、美浦・成島厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.8(良)。

2着には半馬身差で1番人気・エターナルヒーロー(セ5、美浦・木村厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・アンリキャトル(牡4、美浦・古賀慎厩舎)が続いて入線した。

1着 トーセンゴージャス(成島英春調教師)
「つい声が出ましたよ。期待されたディープインパクト産駒なのに、なかなか結果が出ませんでしたからね。ほんとうれしい。ジョッキーも手の内に入れ、落ち着いて対処。いいタイミングで追い出せ、フルに力を発揮できました」

3着 アンリキャトル(北村宏騎手)
「切れ味勝負では分が悪いので、自ら動いた。決まったかと思ったけどね。稽古の成果が出て、前半で力まないようになったよ」

4着 デジタルフラッシュ(勝浦騎手)
「最悪の展開。ペースが落ち着き、力を出せなかった。最後は伸びているだけどね」

6着 カシノカーム(石川騎手)
「がんばっています。展開が向きませんでした。速い脚は使えないタイプ。動くに動けなくて」

7着 コスモナチュラル(丹内騎手)
「途中で一気にペースアップ。苦しいかたちになりました。流れ次第で反撃できます」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の2番人気・タマノエスペランサ(牝5、美浦・高柳厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.9(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・スイートガーデン(牝4、美浦・岩戸厩舎)、3着には半馬身差で6番人気・ケルシャンス(牝4、美浦・加藤征厩舎)が続いて入線した。

1着 タマノエスペランサ(吉田豊騎手)
「前走はスタートで寄られたのが痛かった。内枠を引いたので、もまれるのが嫌だったけど、すっと2番手を取れたからね。最後まで渋太く脚を使えたよ」

2着 スイートガーデン(田辺騎手)
「折り合いが付いたのはいい傾向。うまく運べました。ただ、バキューンと伸びなかったですね。展開次第でしょう」

5着 スノーレパード(北村宏騎手)
「他馬が蹴る音に反応し、ゲート内で怯んでいた。スタートが決まれば、一変していいよ」

8着 パッシオーネラヴィ(石川騎手)
「はまれば走る馬です。4コーナーまでは上手に競馬ができたのに、そこからの反応がいまひとつでした」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


3月29日(日)、3回中山2日目8Rで4歳上1000万(ダ1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の3番人気・ダノンミシガン(牡4、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.1(良)。

2着にはアタマ差で4番人気・メジャーステップ(牡4、美浦・田村厩舎)、3着には半馬身差で6番人気・シンボリハミルトン(牡4、美浦・鈴木伸厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアーマークラッド(牡5、美浦・武井厩舎)は12着に敗れた。

1着 ダノンミシガン(田辺騎手)
「いい馬ですよ。道中のリズムは良かったですし、最後もしっかり伸びてくれました。ここにきて力をつけているんでしょう。奥がありそうです」

2着 メジャーステップ(柴山騎手)
「クラスが上がっても、差を感じない内容でした。早めに先頭に立ち、ふわっとしましたが、並ばれてからは渋太く盛り返しています」

6着 デルマハンニャ(津村騎手)
「うまくマイペースに落とせましたし、道中はうまく運べました。もう少し前進気勢がほしいところ。こんなかたちが板に付いたら」

13着 コクリュウノマイ(田中勝騎手)
「うまくいかなかったなぁ。流れに乗れず、良さを出せなかった」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。