勝負どころでのロス…… サトノクラウンこの借りはダービーで

●4月19日(日) 3回中山8日目11R 第75回皐月賞(G1)(芝2000m)

ハイレベルと言われた今年の皐月賞で1番人気の支持を受けたサトノクラウン(牡3、美浦・堀厩舎)。3連勝で挑んだ大舞台は6着と結果は振るわず。同厩のドゥラメンテが優勝したのとは対照的に、不完全燃焼な結果に終わってしまった。

ゲートが開くと行き脚がつかずに後方からの競馬に。それでも「道中のリズムは凄く良かった」とはC.ルメール騎手。3コーナー手前では外に持ち出し、スムーズに直線での勝負に入れるよう進路をしっかりと確保する。しかし、4コーナー辺りからまくり気味に進出していくが、「外へ外へ押し出されてしまった」と大きなロス。直線ではその影響からか伸びを欠き、なだれ込んでの6着となった。

「あれで勝てるチャンスを逃してしまったね。本当に残念」と唇を噛んだルメール騎手。連勝も3でストップし、ディープインパクト以来となる無敗の皐月賞馬誕生とはならなかった。しかし、敗戦を受け入れた鞍上はすでに前を向いている。「この馬はダービー向きだね。次は頑張りますよ」と頼もしい発言。この借りを返す絶好の舞台が1か月後には控えてる。もう失うものは何もないサトノクラウンが、今度は最強の挑戦者として同じ屋根の下のライバル撃破へと挑む。

サトノクラウン