1番人気馬の巻き返し/注目の障害馬

1番人気馬の巻き返し

ダイチヴュルデ(牡4、美浦・蛯名厩舎)

前走
5/2(土)第2回東京3日目7レース・4歳上500万下(ダ1400m)→1番人気・3着

今回
5/16(土)第2回東京7日目8レース・4歳上500万下(ダ1400m)出走予定

【蛯名利弘調教師のコメント】
「前走は、外を回るロスが応えましたね。前の馬に有利な展開だったことを考えれば、最後もよく詰めていますし力は見せてくれたと思います。終いに良い脚を使えるので東京コースは合っていますし、展開次第でやれると思います」


ポトマックリバー(牡3、美浦・戸田厩舎)

前走
2/28(土)第2回中山1日目9レース・水仙賞(芝2200m)→1番人気・6着

今回
5/16(土)第2回東京7日目9レース・夏木立賞(芝2000m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「先週のプリンシパルSを除外になりましたが、問題なく良い仕上がりでレースに臨めます。器用なタイプではないので、前走のように瞬発力勝負になると厳しいですね。長く脚を使える良さを生かせれば、と思っています」


ヴァッハウ(牡3、美浦・田村厩舎)

前走
4/25(土)第2回東京1日目2レース・3歳未勝利(ダ1300m)→1番人気・3着

今回
5/17(日)第2回東京8日目2レース・3歳未勝利(ダ1300m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「前走はもう少しだったんですけどね。道中で落鉄をしていましたし、その影響が大きかったと思います。ウチの厩舎に来てから一番といえるくらい具合が良いですし、実績的にもそろそろ何とかしたいですね」


注目の障害馬

土曜新潟4レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているカシマシンセイ(牡6、美浦・奥村武厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ラッキーストリークから3.7秒差の3着。
「前走は、勝ち馬に前で上手く乗られてしまいましたね。この馬自身は休み明けでしたが調整過程も悪くありませんでしたし、レースでもよく走ってくれたと思います。やはり福島コースは相性が良いですね」と振り返る。

「今回は久し振りにレース間隔を詰めて使えますし、息の持ちも更に良さそうですよ。以前に新潟ジャンプステークスを使って以来の新潟コースになりますが、あの頃とは馬が違いますし今は安定して力を出せますからね。飛越も問題ないタイプですし、競馬場経験があるので良いと思います。雨予報ですし、道悪で時計がかかるのも歓迎です」と意欲を見せる。