条件替わりで巻き返し/注目の障害馬

条件替わりで巻き返し

コスモポッポ(牡3、美浦・金成厩舎)

前走
4/5(日)第3回中山4日目3レース・3歳未勝利(ダ1800m)→4番人気・10着

今回
5/23(土)第2回東京9日目3レース・3歳未勝利(ダ2100m)出走予定

【金成貴史調教師のコメント】
「前走は、スタートで躓いたことが響きましたね。状態は良いですし、東京の2100は好走している条件なので見直せると思います」


ラインハーディー(牝4、美浦・水野厩舎)

前走
3/1(日)第2回中山2日目9レース・富里特別(芝1800m)→2番人気・3着

今回
5/24(日)第2回東京10日目9レース・テレ玉杯(芝1800m)出走予定

【水野貴広調教師のコメント】
「前走はスローペースで少し早目に動いた分、脚が溜まり切らずに終わってしまった感じでしたね。直線の長い東京コースに替わるのはプラスですし、終い勝負に徹して展開が向けばやれると思っています」


注目の障害馬

土曜新潟4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているマイネルブルズアイ(牡5、美浦・武藤厩舎)
について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬サナシオンから4.1秒差の5着。
「初めての障害レースでしたが、良い位置で運べましたし内容は悪くなかったと思います。障害の練習をし始めた頃から素質がありそうだと思っていましたし、レースでの飛越も問題ありませんでした」と振り返る。

「中間の攻め馬にも乗っていますが、前走時に比べて動きに柔らか味も出ていますし、前走よりもやれていいのではと思っています。今の新潟は馬場が硬くてボコボコしていますが、それもこなせるだろうと思っています」と意欲を見せる。

日曜新潟4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているコスモパトラ(牡4、美浦・伊藤伸厩舎)
にも注目だ。

「元々ゲートは良くないタイプのようですが、前走は普通に出てくれたのでそのまま先行しました。最後もよく頑張ってくれましたね。今回はレース間隔もそれほどあいていませんし、元気な状態でレースに臨めるように考慮しながら調整してきました。良いものを持っていますし、この調整過程が良い方に出てくれればと思っています」と期待を寄せる。