秋へ期待膨らむ2着ヴァンセンヌ「まだまだ活躍できる」

●6月7日(日) 3回東京2日目11R 第65回 安田記念(G1)(芝1600m)

母子2代G1制覇はならず。それでも長期休養を乗り越え、初めてのG1チャレンジでヴァンセンヌ(牡6、栗東・松永幹厩舎)は立派な銀メダルだ。

「これはいけると思ったが、最後は相手にもうひと伸びされた」と福永祐一騎手は悔しさを滲ませたが、1年前はまだ休養中で500万クラスの身だった馬。「マイルのほうが向いているし、この馬もきっちり脚を使っているよ。長いブランクを乗り越え、ここまで強くなったんだから、すごいと思う。まだまだ活躍できる」と愛馬の走りを称えていた。

管理する松永幹夫調教師は「直線で馬群から出すのに多少苦労したのが、クビ差に出たようですね。今後は夏休みに入り、秋を目指しましょう」と気持ちは早くも秋へ。キャリアはまだ12戦。モーリスとの勝負付けはもちろん終わってはいない。

ヴァンセンヌ