ショウナンバッハなど≪新潟9・10・12R≫レース後のコメント

8月8日(土)、2回新潟3日目10Rで阿賀野川特別(芝2200m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の8番人気・ショウナンバッハ(牡4、美浦・上原厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:11.9(良)。

2着には1馬身1/4差で9番人気・シンボリジャズ(牡5、美浦・牧厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・キングカラカウア(牡3、美浦・加藤征厩舎)が続いて入線した。

1着 ショウナンバッハ(田辺騎手)
「今日は身軽な動きで、これまで乗ったなかで一番良かったです。1000万クラスでどうかと思っていましたが、レースを使いながら良くなっているんでしょうね。今日は流れが向いたこともあると思いますが、これならクラスが上がってもやれそうですよ」

2着 シンボリジャズ(的場騎手)
「休み明けでしたが、仕上がりは良い感触を掴んでいました。持ち味を生かそうと思っていて、上手く運べましたが、最後は決め手のある馬にやられてしまいました」

3着 キングカラカウア(M.デムーロ騎手)
「前走はゴーサインを出すと反応してくれましたが、今日はゴーサインを出してもペースが変わりませんでした」

4着 ハッピーモーメント(戸崎圭騎手)
「良い感じで回って来られましたが、最後に挟まれたのが痛かったです」

5着 ロンギングゴールド(蛯名騎手)
「今日は返し馬から元気がありませんでしたし、少し暑さに負けているかなという感じがしました。それでも力があるので、最後もよくきてくれました」

阿賀野川特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(芝1400m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の5番人気・コリーヌ(牝6、美浦・和田道厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.2(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・チョコレートバイン(牝4、美浦・加藤征厩舎)、3着にはクビ差で6番人気・スターファセット(牝3、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。

1着 コリーヌ(岩田騎手)
「1400の大外枠でしたが、直線勝負に賭けて競馬をしました。最後は本当に良い脚を使ってくれましたし、今日はこの馬の力を全部出すことが出来ました」

2着 チョコレートバイン(M.デムーロ騎手)
「ペースが遅くて前半は少しかかりましたが、最後まで頑張っています。今日は勝ち馬が強かったですね」

3着 スターファセット(宮崎騎手)
「1400で周りも速かったですし、急かすつもりもなかったのでこの馬のリズムで運びました。1400ということもあって道中も折り合えましたし、最後も手応え通りに伸びてくれました。馬が成長していますよ」

4着 シルヴァーコード(北村宏騎手)
「自分から動いていくと最後が甘くなるので、本当なら何か動いていってくれる馬がいてくれると良いですけどね。それでも競馬の形としては良かったですし、頑張っていますよ」

5着 コウソクコーナー(内田博騎手)
「前走は勝負どころで前が詰まって可哀想でしたが、今日はスムーズな競馬が出来ました。前走よりも馬が良くなっていますし、地力のあるところを生かせればやれると思います」

9着 トーホウハニー(蛯名騎手)
「汗をかいていませんでしたし、夏負けしていたのかもしれませんね。道中で外に出して上がっていこうとしたときは反応しましたが、あとは脚を使えませんでした」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。