7歳馬トキノゲンジ豪快な差し脚でオープン入り…NST賞

8月23日(日)、2回新潟8日目11RでNST賞(ダ1200m)が行なわれ、西田雄一郎騎手騎乗の7番人気・トキノゲンジ(牡7、栗東・西村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.0(良)。

2着にはクビ差で5番人気・ダッシャーワン(牡7、栗東・安田隆厩舎)、3着にはハナ差で3番人気・メイショウノーベル(牡6、栗東・武田厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアースゼウス(牡5、美浦・和田道厩舎)は5着に敗れた。

出脚よく先頭に立ったのはアースゼウス、外からダッシャーワン、エイシンゴージャス、ゴーイングパワー、メイショウノーベルで先頭集団を形成。トキノゲンジは後方3番手からの追走。
スムーズに流れ直線へ。先頭のアースゼウスは直線で伸びを欠き、番手追走のダッシャーワンが先頭に立つ。その後方にいたメイショウノーベルも脚を伸ばすが、後方からトキノゲンジが内の経済コースを通って、前が空いたタイミングで一気の脚で差し切り勝ち。2着にはダッシャーワンが粘りをみせた。

勝ったトキノゲンジは2歳時に福島2歳Sを勝っており、活躍が期待されていたが、その後は低迷。昨年も1000万下戦を制し、準オープンでも終いの伸びはみせていたが、軽ハンデも功を奏して、格上挑戦ながら1年4ヶ月ぶりの勝ち星を挙げた。
馬主は中野正則氏、生産者は浦河町の小倉牧場。馬名の意味由来は「時の源氏」。

1着 トキノゲンジ(西田騎手)
「テンから仕掛けず、馬なりで脚をためました。色気を持った前走で甘くなりましたからね。2度目の騎乗で経験が生きました。外へ出したら、いい脚を使いましたよ。この馬の競馬に徹した結果ですし、軽ハンデにも恵まれ、すべてがうまくいきました。この内容なら、もっと相手が強くなってもやれるでしょう」

2着 ダッシャーワン(吉田隼騎手)
「スタートが決まり、いいポジション。直線に向いたときも手応えは十分にあり、凌げるかと思ったのですが。でも、勝ち馬とはハンデ差がありますからね。能力は示しています」

3着 メイショウノーベル(秋山騎手)
「いいレースはできていすし、差のないところまで伸びているのですが。直線で手前を替えなかったのが悔やまれます」

4着 ゴーイングパワー(大野騎手)
「休み明けでも地力があるところを見せました。最後まで渋太く走っています。これを使い、次はもっと動けるでしょう」

5着 アースゼウス(M・デムーロ騎手)
「いいスタート。でも、前走と比べると、ちょっと元気がなく、かかる面を見せなかった。手応えは楽でも、直線でがんばれなかったね。少し疲れているのかも」

6着 セイカプリコーン(岡田騎手)
「芝を使った後でしたが、気にする面は見せなかったですよ。最後まで脚を使っています。もう少し経済コースを通れていたら」

7着 アスコットシチー(松岡騎手)
「もうちょっとだね。最後までハミを取っていた。新潟は合うよ。もまれ強くなれば、もっと上へを目指せる」

11着 エイシンゴージャス(田中勝騎手)
「まったく走っていない。反抗して突っ張った感じのフットワーク。気難しさが残るよ」

NST賞の結果・払戻金はコチラ⇒

トキノゲンジ
(牡7、栗東・西村厩舎)
父:プリサイスエンド
母:オータムリーフ
母父:アーミジャー
通算成績:43戦4勝

トキノゲンジ

トキノゲンジ

トキノゲンジ


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。