【POG】アンナトルテ断然人気に応え差し切りV…新潟新馬

8月30日(日)、2回新潟10日目5Rで2歳新馬(芝1200m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・アンナトルテ(牝2、美浦・奥村武厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.0(稍重)。

2着にはクビ差で8番人気・スピードムテキ(牝2、美浦・和田雄厩舎)、3着にはクビ差で10番人気・ストーミングスカイ(牝2、美浦・伊藤圭厩舎)が続いて入線した。

スピードムテキが好スタートも内からセレナオーキッドが押してハナを主張。間にペイルブルードットを置いて、サクラブチャン、少し間を空けてジイサマ、ストーミングスカイという展開。1番人気アンナトルテはそこから3馬身程後方に位置取りレースは流れる。最終コーナー手前でセレナオーキッドが後続を引き離しにかかり直線へ。
好位追走していた、スピードムテキが先頭を捕らえると単独抜け出しを図る。後続陣はペイルブルーキッドとストーミングスカイが併せ馬で追いすがり、内からアンナトルテが伸びてくる。アンナトルテがゴール前で先頭のスピードムテキを捕らえて優勝。2着にはスピードムテキが入った。

勝ったアンナトルテの母クーベチュールはキーランドC勝ち馬。近親にスプリンターズSなど重賞4勝馬バンブーメモリーがいる血統。クラブ募集総額は1500万円。

馬主は株式会社ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン、生産者は浦河町の富菜牧場。馬名の意味由来は「オーストリアのチョコレートケーキ名。母名より連想」。

1着 アンナトルテ(北村宏騎手)
「パドックで気持ちの敏感なところを見せていましたし、ゲートの中でも体を硬くしたりしていました。直線での手応えがもうひとつだったので内を突きましたが、最後はよく伸びてくれました。課題は多いですけど、能力はありますよ」

2着 スピードムテキ(津村騎手)
「勝ち馬に離れたところから来られましたからね。この馬場で少しノメッていましたが、センスの良い走りをしますよ。テンションが上がりやすい馬なので、その辺りをこれからコントロール出来ると良いですね」

3着 ストーミングスカイ(吉田隼騎手)
「内枠だったので、インでガマンさせました。追い出してからは、思っていたほどビュッと切れませんでした」

4着 ペイルブルードット(嘉藤騎手)
「道中は良い感じでいけましたし、もうひと伸び出来るかと思っていましたが、最後は馬場と初戦の分でしょうね。叩いて良くなりそうな感じがあります」

5着 シングンガガ(武士沢騎手)
「急仕上げの感じでしたが、よく頑張ってくれました。まだまだこれからの馬ですが、良いものを持っています。大事にして、良い方に行ってほしいですね」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

アンナトルテ
(牝2、美浦・奥村武厩舎)
父:エンパイアメーカー
母:クーヴェルチュール
母父:ブラックホーク

アンナトルテ

アンナトルテ

アンナトルテ


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。