レインオーバーなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント

8月30日(日)、2回新潟10日目6Rで3歳上500万(芝2000m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の7番人気・レインオーバー(セ4、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.4(稍重)。

2着にはハナ差で4番人気・コアプライド(牡3、美浦・和田道厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・マイネルイルミナル(牡5、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたナイアガラモンロー(牝3、美浦・堀井厩舎)は4着に敗れた。

1着 レインオーバー(石橋脩騎手)
「今日はスタートを上手く出てくれました。外差しの馬場ではないと思っていましたし、ペースが落ち着けば前が残ると思っていました。最後も馬がやる気になってくれて、よく伸びてくれました」

2着 コアプライド(藤岡康騎手)
「こういう馬場だったので、リズムを崩さず運ぼうと思っていました。ペースが遅かったのでスッと行けましたし、道悪も苦にしていませんでした。もう少しだったんですけどね」

3着 マイネルイルミナル(柴田大騎手)
「休み明けでしたが、そういう感じがしないくらい体は出来ていました。それまで使い詰めでしたし、良いリフレッシュが出来たんだろうと思います。これからまた頑張ってくれそうですね」

4着 ナイアガラモンロー(内田博騎手)
「それほど切れる脚を使えるタイプではないので、自分でペースを作って運びました。最後は、一瞬のうちに前に離されてしまいました。上がりが速かったですし、こうなるとこの馬には厳しいですね。直線が短いコースの方が良さそうです」

5着 キネオダンサー(吉田隼騎手)
「向正面で上手くスペースがあいて、良い位置を取れました。追い出してからは思っていたほどスッと伸びず、周りと同じ脚色になってしまいました。直線で右手前に替えてもすぐに戻していたので、右回りの方が良さそうですね」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、西田雄一郎騎手騎乗の7番人気・ポーラメソッド(牡4、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.0(稍重)。

2着には3馬身差で1番人気・デルフィーノ(牝4、美浦・牧厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・ダークファンタジー(牡4、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。

1着 ポーラメソッド(西田騎手)
「丁寧に仕上げてくれたことが、一番の勝因です。今日は、勝った頃と同じような良い状態でした。こういう馬場も良かったですし、引っ張る馬がいて上がりがそれほど速くならなかったのもこの馬に向きました。元々の力を考えるとこのくらいはやれますし、上でも楽しみです」

2着 デルフィーノ(内田博騎手)
「上手くいったと思いましたが、最後は切れ味の差が出ましたね。今日のような緩い馬場よりも、乾いた馬場の方が良いと思います」

3着 ダークファンタジー(北村宏騎手)
「体が絞れていましたし、状態は良かったです。道中はロスなく内を回りましたが、左にササるところがあるので、そのままずっと内にいるつもりはなく、直線では外に出そうと思っていました。外に出したときには、まとめて差し切るかという手応えでしたが、最後は一杯一杯になってしまいました」

4着 マリーナベイ(柴田善騎手)
「手応え良く追走できましたし、もう少し脚を使えるかと思いましたが、切れる脚が使えませんでした。勝ち切るには展開の助けが必要ですね。距離ももう少しあっても良さそうです」

5着 セレナビアンカ(伊藤騎手)
「この前はノドの状態があまり良くなくて、それが競馬でも出てしまいましたが、ひと叩きされたことで馬もラクになったのか今日はそれほどノドは気になりませんでした。その分、この前よりも終いに良い脚を使えました。更に良くなる余地があると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の3番人気・ピュアノアール(牝3、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.2(不良)。

2着には1馬身差で10番人気・レディーピンク(牝5、美浦・伊藤正厩舎)、3着には1馬身半差で2番人気・スノーレパード(牝4、美浦・黒岩厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたハッピーサークル(牝3、美浦・田島俊厩舎)は9着に敗れた。

1着 ピュアノアール(石川騎手)
「前走の内容から、ここでもやれると思っていました。ただ前に行くだけではなく、レースの幅が広がるように先々のことを考えて乗りました。馬場、斤量、展開、全てがこの馬に向いてくれましたし、理想的な競馬が出来ました」

2着 レディーピンク(武士沢騎手)
「使いながら具合が良くなっています。最後に内をすくわれたのがもったいなかったですけど、良い形で運べましたしよく頑張っていますよ」

3着 スノーレパード(田辺騎手)
「よく伸びていますが、今日は前が止まらない馬場ですからね。スタート後に少し不利があってあの位置からになりましたが、それがなければまた違った形の競馬が出来たかもしれません」

4着 オーゴンマリア(大野騎手)
「馬の具合が良いですね。外々を回っても崩れませんでしたし、よく頑張っています」

5着 プリンセスロック(藤岡康騎手)
「スタートをしてから狭くなるところがあって、後ろからになりました。リズムを崩さず運んで、最後は良い脚を使ってくれました。むしろこういう形の方が良いかもしれません」

9着 ハッピーサークル(柴田大騎手)
「距離も忙しい感じがしましたし、こういう馬場も厳しかったです。ハミを取るところがなく、力を出せませんでした」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。