注目の昇級馬/注目の障害馬

注目の昇級馬

エリオットベイ(牡3、美浦・上原厩舎)

未勝利→500万下

9/12(土)第4回中山1日目7レース・3歳上500万下(ダ1800m)出走予定

【上原博之調教師のコメント】
「前走も強い内容でしたし、ダートではまだ底を見せていないので昇級戦でもどこまでやれるか楽しみですね。少し間があきましたが、デキは良いですよ。長く脚を使うタイプなので、早目に動いていく競馬をしてもらいたいですね」


メジャーエンブレム(牝2、美浦・田村厩舎)

未勝利→500万下

9/12(土)第4回中山1日目9レース・アスター賞(芝1600m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「ここを目標に調整してきて、仕上がりは良いですよ。稽古の動きも素晴らしいですし、ちょっとモノが違いますね。稽古の動きを見ても、右回りに替わっても問題ないと思います。本質的に距離はあった方が良いタイプですが、今後のためにもマイルで結果を出してもらいたいです」


イントロダクション(牝4、美浦・鈴木伸厩舎)

500万下→1000万下

9/13(日)第4回中山2日目9レース・木更津特別(芝1600m)出走予定

【鈴木伸尋調教師のコメント】
「前走はスタートも良く、そのまま好位から抜け出す良い勝ち方をしてくれましたね。だいぶしっかりしてきて、力を付けてきていると思います。中山マイルでも走っていますし、コース替わりも問題ありません。ハンデ53キロも想定内ですし、好勝負を期待しています」


アジアンテースト(牡3、美浦・手塚厩舎)

1000万下→1600万下

9/13(日)第4回中山2日目10レース・ながつきS(ダ1200m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「夏場はムリせずに休ませました。まだ良化途上ですが一応の態勢は整いましたし、使い込むよりも間隔があいてる方が良いタイプですからね。稽古の感じからも、右回りの1200は合うと思います。まだ底を見せていませんし、クラスが上がっても楽しみですよ」


注目の障害馬

土曜中山4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているエルインペレイター(セ5、美浦・戸田厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ダンツメガヒットから2.0秒差の7着。
「勝負どころまで良い手応えで運べましたが、外から2頭に交わされて直線では嫌気が差したような感じになってしまいました。もう少し早く動いていっても良かったかもしれませんね」と振り返る。

「休養明けを2回使って、状態は上向いています。先週の追い切りでは手綱を引っ張りきりで良い時計が出ましたし、それだけ調子が良いんだろうと思います。先週動いた分、今週は調整程度の内容でしたが、良い状態で臨めると思います。中山でも好走していますし、コース替わりは問題ありません。切れるというよりは長く脚を使うタイプなので、前々で渋太さを生かす競馬をしたいですね」と意欲を見せる。