ジョンブドールなど≪中山6~8R≫レース後のコメント

9月21日(月)、4回中山5日目6Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の6番人気・ジョンブドール(牝3、美浦・高橋文厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.2(良)。

2着にはハナ差で2番人気・レーヌドオリエント(牝3、美浦・尾関厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・レインボーシャワー(牝3、美浦・勢司厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアモーレエテルノ(牝3、美浦・木村厩舎)は4着に敗れた。

1着 ジョンブドール(柴田善騎手)
「前走でかかってしまったので、今日は思い切って前半は下げていきました。道中で砂を被って上手く遊びながら走れましたし、外に出してからは良い伸びを見せてくれました。今日は道中に上手く走れたことが勝因ですね」

2着 レーヌドオリエント(内田博騎手)
「前走は道中で進路が狭くなって後ろからになりましたし、今日は外目の枠だったので先団グループについて運ぼうと思っていました。最後は外から勝ち馬がきて、併せ馬の形になって頑張ってくれるかと思いましたが、相手の切れ味が上でした」

3着 レインボーシャワー(戸崎圭騎手)
「スタートが決まって、前々の良い位置で運べました。もう少しのところでしたが…。最後までよく頑張ってくれました」

4着 アモーレエテルノ(北村宏騎手)
「ゲートはまずまず出てくれましたし、スムーズに運べて良い感じだったんですけどね。最後は粘り切れませんでした」

5着 ティースワロ(松岡騎手)
「よく頑張っているんですけどね。もうひと押しですね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳上500万(ダ2400m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の4番人気・セイカアヴァンサ(牡3、美浦・相沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:35.8(良)。

2着にはアタマ差で3番人気・アンヴェイルド(牡4、美浦・戸田厩舎)、3着には5馬身差で5番人気・アムールスキー(牡4、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアカノジュウハチ(牡4、美浦・尾関厩舎)は4着に敗れた。

1着 セイカアヴァンサ(柴山騎手)
「手応えがずっと良かったので楽勝するかと思っていましたが、最後は何とか差してくれました。ポンとスタートを出てラクに前へ行けましたし、こういう形が合っていると思います」

2着 アンヴェイルド(ルメール騎手)
「スタミナがあるので、前で運ぼうと思っていました。ワンペースですが、最後の直線も頑張ってくれました。今日は勝ち馬が強かったです」

3着 アムールスキー(北村宏騎手)
「ズブいところがあるので、気合いをつけながらなるべく前の馬に離されないように運びました。4コーナーで取りついていければ良かったですけど、そこで離されてしまいましたからね。それでも最後までバテずに脚を使っています」

4着 アカノジュウハチ(田中勝騎手)
「苦しがって走っていましたし、手応えも良くなかったので、最終コーナーでも外を回らず極力ロスのないように乗りました。最後はバテてしまって、直線では前に離されてしまいました」

5着 マイネルカペラ(丹内騎手)
「これくらいの距離は合いますね。上手く前で運んでなだれ込めました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・アキトフォルテ(牡3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.4(良)。

2着には2馬身半差で8番人気・イアペトス(牡3、美浦・武市厩舎)、3着にはハナ差で4番人気・サウスリュウセイ(牡3、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。

1着 アキトフォルテ(ルメール騎手)
「スタートも良く、良い位置につけられました。直線ではこの馬の持つ瞬発力を見せてくれましたね。1400になるとかかりそうな感じがしますし、1200はちょうど良いです」

2着 イアペトス(江田照騎手)
「出していくと走りがバラバラになると聞いていましたが、今日はムリせず良い感じで運べました。元々能力はありますが、輸送で体が減るなど課題があったようですね。今日は体が増えていたことも好材料でしたし、馬も気持ちに余裕がありました」

3着 サウスリュウセイ(石川騎手)
「枠も良かったので積極的に運びましたが、最後は良い目標にされてしまった感じです。前走のように、溜める競馬をした方が良いかもしれません」

4着 ダウトレス(柴山騎手)
「最後はよくきているんですけどね。ゲート練習では大丈夫ですが、レースになると馬も分かっているのかソワソワし出します。この距離でも頑張っていますが、1300、1400くらいの方が競馬がしやすそうです」

5着 クラシックマーク(木幡初騎手)
「前走を見て、前に行って最後が甘くなった感じがしていましたし、先生からも今日は溜める競馬をしてほしいと言われていました。外に出して砂を被らない位置に行ってからは良い脚を使ってくれましたし、差す競馬が板についてくればやれると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。