ポッドガゼールなど≪中山1~3R≫レース後のコメント

9月27日(日)、4回中山7日目1Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の4番人気・ポッドガゼール(牝2、美浦・武市厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.2(重)。

2着には3馬身差で9番人気・カムイ(牡2、美浦・大和田厩舎)、3着にはハナ差で6番人気・アシャカボラール(牡2、美浦・鈴木伸厩舎)が続いて入線した。

1着 ポッドガゼール(三浦騎手)
「北海道の調教で乗ったときに、ダートは良さそうだと思っていました。以前はソエがあったり弱さがありましたが、スタッフがしっかり乗り込んでくれたおかげで状態が良かったですし、今日は返し馬の時点でやれると思いました。自分から動いて競馬を作りましたし、完勝ですね」

2着 カムイ(柴田善騎手)
「2歳馬で1800を頑張って走ってきたこともあって、最後は苦しくなって少しモタれました。スピードタイプではありませんが、渋太いですしダートは良いですね。先に繋がる競馬が出来たと思います」

3着 アシャカボラール(伴騎手)
「ラストは脚色が同じになりましたが、最後は馬の頭の位置の差だけでしたね。新馬のときは追っつけ通しでしたが、今日は自分から動いていきましたしセンスの良い馬です。中山で走れたことも大きいですね。すぐにチャンスが来ると思います」

4着 トラストナイト(吉田豊騎手)
「流れに乗れましたし良い感じでしたが、追ってからがもうひとつでした。今日のような軽い馬場よりも、乾いた馬場の方が良さそうです。砂を被っても大丈夫ですし、良い感じですよ」

5着 ビレッジゴールド(柴田大騎手)
「砂を被っても大丈夫ですし、ダートの方が良いと思います。まだ自分から進もうという気がないので追っつけ通しでしたが、終いは伸びてくれました。これから競馬を覚えてくればやれると思います」

7着 クリムゾンバローズ(田辺騎手)
「燃えてしまって、抜けませんでした。距離も長いかもしれませんね」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の1番人気・アドマイヤモラール(牡2、美浦・上原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.3(稍重)。

2着には半馬身差で6番人気・ラスカルグレイ(牡2、美浦・木村厩舎)、3着には3/4馬身差で10番人気・ダイチラディウス(牡2、美浦・和田雄厩舎)が続いて入線した。

1着 アドマイヤモラール(岩田騎手)
「期待通りの走りでしたね。休養前は気が立っていたようですし、放牧で立て直して乗りやすくなっていたんだろうと思います。思っていたより折り合いもつきましたし、強かったです」

2着 ラスカルグレイ(内田博騎手)
「初戦ではヒルむようなところがありましたし、今日はスタートを出たのでそのまま行きました。こういう競馬が出来た分、最後まで踏ん張ってくれました。良い内容でしたよ」

3着 ダイチラディウス(石川騎手)
「全体的に緩いところがありますし、今日のような軟らかい馬場は逆に良かったかもしれません。今日はハマッた感じがありますが、良いものは持っています」

4着 カキツバタチグサ(大野騎手)
「芝のフットワークが良かったです。4コーナーでは少し外を回る形になりましたが、良い感じで競馬が出来ました。距離はこのくらいが良さそうです」

5着 アポロノホウリン(勝浦騎手)
「最後はもう少しきてくれるかと思いましたが、追ってからがジワジワという感じでした」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の8番人気・ヴァシリーサ(牝3、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.3(重)。

2着には1馬身半差で1番人気・ミスタービン(牡3、美浦・武市厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・アメリカンストーム(牡3、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴァシリーサ(内田博騎手)
「外目の枠だったので、積極的に運ぼうと思っていました。向正面でマクる馬がいて厳しい展開でしたが、前々走でも厳しい競馬を経験していましたからね。未勝利のラストチャンスで勝てて良かったです」

2着 ミスタービン(M.デムーロ騎手)
「外目のわくが厳しかったですけど、よく頑張ってくれました。今日は勝ち馬が強かったですね。最後ひと伸びされてしまいました」

3着 アメリカンストーム(田辺騎手)
「こういう馬場でなければ出番があったかもしれませんね。上手く捌けましたが、前が止まりませんでした」

4着 バルタンセージ(柴山騎手)
「4コーナーまで良い手応えできましたし、このまま押し切れるかと思いましたが、追い出してからも同じ脚色でした。スペースもあったので突き抜けるかと思いましたが…」

5着 シゲルナマハゲ(江田照騎手)
「4コーナーまでラクに運べたので最後は弾けるかと思いましたが、追ってからがもうひとつでした」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。