【POG】アメリカンヘブンが人気に応え鋭く差し切り優勝…中山新馬

9月27日(日)、4回中山7日目5Rで2歳新馬(芝2000m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の1番人気・アメリカンヘブン(牡2、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:05.5(稍重)。

2着には1馬身3/4差で2番人気・ケイアイダイチャン(牡2、美浦・加藤征厩舎)、3着には1馬身1/4差で3番人気・シュペルミエール(牡2、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。

レギオンが絶好のスタートを切ってハナへ。シークレットテラス、プールアンレーヴが続き、ラブジェネラル、タマモワッショイ、その外にアメリカンヘブン、ケイアイダイチャンという展開。後方2番手からシュペルミエールが追走。コーナー中ほどででプールアンレーヴが前に競りかけて3頭並んで直線へ。
内々を回ったレギオンが単独抜け出しを図るも、その後方の構えていたアメリカンヘブンが騎手の合図に応え、鋭く差しきって優勝。中団やや後方から長くいい脚を見せたケイアイダイチャンが2着に入った。

勝ったアメリカンヘブンは米国産馬で、母Rap and Danceは米国成績24戦4勝。父Gio Pontiは米G1・7勝をあげている。 馬主は吉澤克己氏、生産者は米のBruceSmart。馬名の意味由来は「米国+天国」。

1着 アメリカンヘブン(岩田騎手)
「乗りやすかったですね。先週、今週と稽古で乗っていろいろ試していましたし、どんな競馬でも出来ると思っていました。期待通りのパフォーマンスを見せてくれました」

2着 ケイアイダイチャン(内田博騎手)
「子供っぽいところもありますが、新馬としては許容範囲ですよ。馬込みで競馬が出来ましたし、初戦としては良い内容でした。次もテンションが上がらなければ良いですね」

3着 シュペルミエール(北村宏騎手)
「スローペースのなか、上手く立ち回れました。ところどころ促しながらの追走でしたが、それなりに脚も溜まっていました。狭いところに入っていけますし、度胸のある馬です。体力もありますし良い馬ですよ」

4着 カゲムシャ(嘉藤騎手)
「攻め馬の動きはモサモサしていたのでどうかと思っていましたが、競馬ではそんなことはありませんでした。叩いて良くなりそうです。この先テンションが上がらなければ良いですね」

5着 ダイワリアクション(M.デムーロ騎手)
「まだ馬が若いですね。走りがワンペースですし、内枠から運んで向正面ではペースも遅かったですからね。そこでペースアップするのが大変でした」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

アメリカンヘブン
(牡2、美浦・戸田厩舎)
父:Gio Ponti
母:Rap and Dance
母父:Pleasant Tap

アメリカンヘブン

アメリカンヘブン

アメリカンヘブン


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。