ジュアンマリエなど≪東京1~3R≫レース後のコメント

10月11日(日)、4回東京2日目1Rで2歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ジュアンマリエ(牝2、美浦・池上厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:27.3(稍重)。

2着にはクビ差で3番人気・ケンコンイッテキ(牡2、美浦・田島俊厩舎)、3着にはアタマ差で8番人気・コパノリクエスト(牡2、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。

1着 ジュアンマリエ(戸崎圭騎手)
「芝、ダートどちらでもやれる馬ですね。最後もよく交わしてくれました」

2着 ケンコンイッテキ(内田博騎手)
「最後は勝ち馬の切れ味が上でしたね。初ダートでしたし、外目の枠だったので砂を被さないように運びました。次に砂を被ったときどうかですが、ダートの走り自体は良かったですし、先に繋がる競馬が出来たと思います」

3着 コパノリクエスト(岩田騎手)
「ゲートは大人しいですが、まだ全体的に緩さが残っていて、スタートを速く出ていけませんでした。スッと動けるタイプではありませんし、流れも遅かったので早目に動いていけました。今日は後続が脚を使えなかった分、終い踏ん張れた感じかと思います。距離はもう少しあっても良さそうです」

4着 ヤマタケジャイアン(岩部騎手)
「調教でブリンカーを着けて動いていましたし、期待していました。スタートが良かったですけど、1頭になると何をするか分からない感じがあるので、あえて馬群で競馬をしました。終いの脚も良かったですし、徐々に良くなってくればと思います」

5着 タマムーンフェイス(津村騎手)
「チークピーシズがきいていますね。返し馬でも気合いが入っていました。終いも伸びていますし、これから良くなってくると思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の6番人気・サバイバルポケット(牝2、美浦・和田雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.2(稍重)。

2着には3馬身半差で8番人気・ビレッジシャトル(牝2、美浦・小野次厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・ミネット(牝2、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたストライクショット(牝2、美浦・加藤厩舎)は6着に敗れた。

1着 サバイバルポケット(M.デムーロ騎手)
「初めて乗ったので分からないことは多いですけど、強い馬ですね。前半は少し促しながらでしたが、良いスピードを見せていましたし、前があいてからの伸びも凄かったです。今日のようなクッションのきいた馬場も合っていたというイメージです」

2着 ビレッジシャトル(吉田豊騎手)
「最後はしっかり脚を使ってくれました。馬込みでも競馬が出来る点はとても良いですね」

3着 ミネット(北村宏騎手)
「もう少し出していって良い位置で競馬をしたかったですけど、スタートをしてからいろんなものを見ますし最内枠の分、行けませんでした。それでも最後は脚を使っていますし、もう少し前につけていけていれば、差が詰まったと思います」

4着 ピュアブリリアン(横山典騎手)
「ゲートの中で落ち着きがないので出遅れてしまいます。ゴーサインを出したときに反応しない分モタモタしますが、迫力のある動きをしますし走る馬だと思います」

5着 シャイニングアロー(木幡初騎手)
「スタートは速くありませんが、マイペースで運べば終いは脚を使ってくれます。2着はあるかという勢いでしたが、最後は止まった辺り坂が影響したかと思います。広いコースは合っていますよ」

6着 ストライクショット(ルメール騎手)
「能力はありますが、まだ幼いところがあります。距離を短くして後ろから運んで、競馬を教えていった方が良さそうです」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで2歳未勝利(芝1400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・アッラサルーテ(牝2、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.4(稍重)。

2着には半馬身差で14番人気・ニシノケイト(牝2、美浦・水野厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・キングドラゴン(牡2、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたナイトインブラック(牡2、美浦・田中厩舎)は4着に敗れた。

1着 アッラサルーテ(ルメール騎手)
「距離1400はちょうど良いですね。良いスタートが切れましたし、乗りやすい馬です。直線でスペースがなくなりましたが、最後は良い脚を使って頑張ってくれました」

2着 ニシノケイト(勝浦騎手)
「良い競馬が出来ました。ようやく力を出せましたね。これが本来の姿だと思います」

3着 キングドラゴン(北村宏騎手)
「促しながら流れに乗って競馬が出来ました。左にモタれるところがあるので、内に馬を置いて追い出せたことは良かったと思います。最後は差し込まれてしまいましたが、流れに沿った競馬が出来たことは良かったと思います。まだ全体的に緩さがありますし、これから良くなってくると思います」

4着 ナイトインブラック(M.デムーロ騎手)
「ロゴタイプに似ていますね。スタートは速くありませんが、その後はすごく良い手応えでした。今日は馬場が少し重かったですね。良馬場なら更にやれたと思います。これからが楽しみです」

5着 シェヴェルニー(石川騎手)
「まだ行きたがるところがありますけど、前走で控えた経験が生きていました。センスの良い馬ですよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。