条件替わりで巻き返し/注目の障害馬

条件替わりで巻き返し

ヒプノティスト(牡2、美浦・奥村武厩舎)

前走
8/30(日)第2回新潟10日目11レース・新潟2歳S(芝1600m)→2番人気・6着

今回
10/24(土)第4回東京6日目9レース・アイビーS(芝1800m)出走予定


【奥村武調教師のコメント】
「前走は大外枠でしたし、他馬が内の荒れた部分を避けて外にきた分この馬は外ラチ近くまで行って物見をしてしまいました。それでも6着ですし能力はありますね。馬は絶好調です。今回はジョッキーも工夫して乗ってくれると思いますし、巻き返したいですね」


注目の障害馬

土曜新潟1レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているトーセンソユーズ(牡4、美浦・菅原厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬アシュヴィンから2.7秒差の11着。
「障害初戦の勝ち方が良かったので前走も期待していましたが、経験値の浅さが出たかなという内容でした。飛越にバラつきが出ましたし、その分走りのリズムも崩れてしまいました。自分としても、上手く乗ってあげられなかったという気持ちがあります」と振り返る。

「前走で負けはしましたが、オープンでもやれる感触はありますよ。中間の追い切りの動きも良かったです。少し気持ちが乗っている感じがあるので、落ち着いて返し馬が出来ればと思っています。勝った新潟コースに替わりますし、しっかり乗ってくれば結果もついてくると思っています」と意欲を見せる。