【JBCクラシック】3着ホッコータルマエ「次巻き返します」

●11月3日(祝・火) 大井競馬場10R 第15回JBCクラシック(Jpn1)(ダ2000m)

3着 ホッコータルマエ(幸騎手)
「向こう正面で前を掴まえに行っても良かったけど、今日は前を掴まえられても、後ろも良い脚を使っていたからどうなっていたか。昨年より順調だったので、楽しみにしていましたが、次巻き返します」

4着 クリソライト(川田騎手)
「最内枠だったので前に行く指示が出ていましたが、うまく出れなかったので切り替えていきました。力みながらでも我慢できましたが、前の馬が強かったです。馬は頑張ってくれましたよ」

4着 クリソライト(音無調教師)
「どうしてもハミを噛んでしまいますし、乗りにくい部分がある。この馬はスムーズに運べる外枠の方が良いですね。気性面からもチャンピオンズC、東京大賞典の2戦両方を使うのは難しいかもしれません」

5着 ハッピースプリント(M.デムーロ騎手)
「よく頑張ってくれたけど、チョット距離が長かったよ。外枠よりも内が良かったですね」

6着 ユーロビート(戸崎騎手)
「スタートからスムーズについていけた。ただ3~4コーナーでペースが上がった時についていけなかった。長い距離向きだね」

10着 グランドシチー(津村騎手)
「ハミを噛んでチグハグな競馬になった。距離はもうちょっと短くてもいい」