【エ女王杯】待ちに待ったG1の舞台で躍動誓うマリアライト

11日、日曜京都11レース・エリザベス女王杯(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、オールカマー5着のマリアライト(牝4、美浦・久保田厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.9-39.9-12.9秒をマークした。

【久保田貴士調教師のコメント】
「前走は、強敵相手で試金石の一戦でした。休み明けで体も若干余裕残しでしたしどこまでやれるかと思っていましたが、最後までしっかり食らいついていましたしまずまずの内容でした。中間はこの馬のいつものパターンで、しばらくラクをさせて1ヶ月くらい前から徐々にペースを上げて調整してきました。今回は京都までの輸送もありますし、1週前までには仕上げておこうと思っていたので、1週前追い切りは併せ馬で終いまでしっかり追って気持ちを作っておこうと思いました。先週の時点で大体できていましたし、今日は馬の気分を損ねないように伸び伸びと走らせました。体も絞れて動けると思いますし、ひと叩きした上積みはあると思います。

距離を延ばして結果を出してきた馬ですし、2200という条件は良いですね。長い距離の牝馬限定G1は他にないので、ここに出したいと思っていました。京都は初めてになりますが、これまでいろいろな競馬場で走っていますし、古馬になってからは初めての阪神でも苦にせずクリアしているので同じようにいければと思っています。G1でかなり良いメンバーが揃っているなかで、どこまで通用するかと思っていますけど、最後まであきらめずに走る根性がありますしその辺りに期待します。3歳の頃から期待していた馬がようやくG1の舞台に立てますし、一発狙っていこうかと思っています」

マリアライト


前走、甲斐路S1着のシュンドルボン(牝4、美浦・矢野英厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.8-38.4-12.4秒をマークした。

【矢野英一調教師のコメント】
「予定通りの追い切りが出来ましたし、順調にきています。土曜日に輸送をする予定です。輸送に関しては、牝馬ですし全く心配ないとまでは言いませんが、今はカイバをしっかり食べていて状態が良いですし、新潟でも2回使って結果が出ているので大丈夫ではないかと思います。G1ですが、連勝している勢いもありますし期待しています」

シュンドルボン