【マイルCS】関西G1初制覇を狙うミルコがフィエロと戴冠に挑む

11月22日(日)に行われるマイルCS(G1)の最終追い切りが、18日、栗東トレセンで行われた。
前走、スワンS2着のフィエロ(牡6、栗東・藤原英厩舎)は、鮫島良太騎手(レースではM.デムーロ騎手が騎乗予定)が騎乗して坂路で併せ馬。
古馬1000万のサクセスグローリーを0.8秒追走し、0.8秒先着した。タイムは4F52.2-38.4-24.6-12.2秒で最終追い切りを終えた。

レースで騎乗するM.デムーロ騎手の一問一答は以下の通り。

●スワンSで初コンビ

-:前走のスワンSを振り返って頂きます。フィエロと初めてコンビを組みましたが、ラストはいい脚を使いましたね。

M.デムーロ騎手:初めて乗りましたが凄く良い馬です。前走は外枠でしたので、少し競馬が難しかったです。4コーナーでは位置が後ろ過ぎると思いましたが、最後はいい脚を使えました。本当に良い馬です。

-:4コーナーまでは手綱を持つ手が全く動いていませんでしたが、道中は「追い出せば伸びる」、という手応えはあったのですか?

デ:以前見た時、ちょっと引っ掛かるイメージがありました。ゆっくりと少しずつ進めて行き、最後に凄い伸び脚を使えました。

フィエロ

-:折り合い面は全く心配ありませんでしたね。

デ:そうですね。前回は休み明けで1400m。今回は1600mになります。一度乗って分かった部分もあるので、頑張ります。

-:G1へ向けて前走はいいレースが出来ましたね。

デ:頑張ります(笑)。

-:前走で初めて乗りましたが、フィエロの良い部分は何か感じるところはありましたか?

デ:すごく賢い馬です。前走は久しぶりでもテンションは良かったし、乗りやすかったです。

●関西のG1初制覇へ向けフィエロと挑む

-:前走後の馬の状態ですが、藤原調教師と何かお話されましたか?

デ:前走は久しぶりだったので、追い切りには2回乗りました。少しずつ良くなりました。一度競馬に使われて、更に良くなると思います。

-:今回は距離が200m延びますが。

デ:距離が延びるのは良いです。1400mはちょっと忙しかったです。

-:前走は直線に向くまで追い出しませんでしたが、今回のレースプランは何か考えているところはありますか?

デ:京都は外枠だとちょっと大変なので、内枠からがいいですね。この馬は本当にスタートが良く、良いポジションを取れます。そして最後は良い脚が使えます。

フィエロ

-:内目の枠以外、例えば馬場であったり、当日の天気など、気になる部分はありますか?

デ:重い馬場だとあまり分からないです。良馬場のほうが良いです。

-:今回はG1ということで、強いメンバーも揃いますが、そのあたりはどのように考えていますか?

デ:G1はみんなが勝ちたいと思っていますし、ぼくも勿論勝ちたいです。関西のG1はまだ勝っていないし、今回も頑張ります。

-:最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

デ:皆さん、いつも大きな応援をありがとうございます。今週は2週間騎乗停止で久しぶりになりますが、頑張ります。いつもありがとうございます。