【マイルCS】伸び上々で疲れ皆無イスラボニータ「距離は守備範囲」

18日、日曜京都11レース・マイルCS(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、天皇賞・秋3着のイスラボニータ(牡4、美浦・栗田博厩舎)は、蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.7-65.8-51.2-37.5-11.8秒をマークした。

【栗田博憲調教師のコメント】
「前走は東京2000で外枠からのスタートでしたし、2コーナーでは他馬の影響を受けてスムーズな競馬が出来ない場面がありました。その割に終いも良く伸びて頑張ってくれました。レース後も疲れはほとんど感じないくらいにケロッとしていたので、マイルCSを視野に入れても良いかなという感じでした。この秋は毎日王冠から始まって、天皇賞、そして今回のマイルCSと、中2週で続く流れのなかで、今週は息を整える程度で馬なりという感じでしたが、思った以上に良い調整ができました。

関西圏への輸送は初めてですが、震災の影響で高速道路が通れないときに、回り道をしてトレセンと牧場を何回も行ったり来たりしていて時間の長い輸送を経験しています。今回は高速道路を使って行けますし、止まるところが少ないのでかえって楽ではないかなと思います。距離は1600から2000は守備範囲だと思っていますし、マイルということに関して特別に意識はしていません。今回はマイルになるので、これまでの2000前後の競馬と比べてハロンあたりのラップが少し速くなると思いますけど、行かせれば行けるだけの脚も持っていますし、ポジションをキープしてどこでスパートをするのかなと思っております。

枠順は、天皇賞の外枠で懲りていますからね。今回は京都の外回りのマイルですし、どこでもいいと思っております。ファンの皆さんにはいつも応援していただいて、嬉しく思っております。久々のマイルになりますけど、イスラボニータも頑張ってくれると思いますので、今回も応援よろしくお願いします」

【蛯名正義騎手のコメント】
「今日も、この馬らしい感じの追い切りが出来ました。前走のときよりも動きは良くなっていると思います。この秋シーズンは、長期休養明けで少しずつ良くなっている感じですが、今日がこの秋のなかで一番良い動きをしているかなと思います。マイルにも対応できますし、この馬の力を出せれば良い競馬をしてくれると思っています」

イスラボニータ