【阪神JF】1週前 手応え十分ペルソナリテ大知「上位を狙える」

■来週日曜阪神11レース・阪神JF(G1)1週前情報

【12/2追い切り】

ペルソナリテ(牝2、美浦・相沢厩舎)・前走=新潟2歳S4着
柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.3-53.9-39.8-13.1秒をマーク

【柴田大知騎手のコメント】
「前走は道悪の馬場が応えた感じですね。ストライドが大きい馬ですが、馬格がないので脚を取られてしまった感じでした。硬い良馬場でやりたいですね。1週前追い切りは馬場が悪くてノメッていましたし、併せた相手が走る馬だったこともあって遅れましたが、しっかりやれたので内容としては良かったです。まだ食べたものが実になりにくくて、休みを挟んで体が大きくなってきたということはありませんが、その辺りはこれから増えていけばいいと思っています。

休み明けですけど、状態は良いですよ。小柄でも根性がありますし、切れる脚があって瞬発力勝負でもヒケを取らないのでコース条件も合うと思います。上位を狙える力を持った馬でG1に出られるので楽しみです」

ペルソナリテ

ペルソナリテ


ウインファビラス(牝2、美浦・畠山吉厩舎)・前走=アルテミスS5着
松岡正海騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.8-55.1-40.0-12.8秒をマーク

【畠山吉宏調教師のコメント】
「1週前追い切りは、走る古馬を前に置いてそれを追いかける形でやりました。それなりの負荷をかけましたが、ジョッキーも、追ってからの反応が良かったと話していました。太め感もありませんし、馬の状態を見ながら来週調整すれば十分だと思います。土曜の朝に美浦を出発して競馬場で一泊してレースに臨みますが、福島と新潟でその流れを経験していますし問題ありません」

ウインファビラス


クードラパン(牝2、美浦・久保田厩舎)・前走=サフラン賞1着
田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F54.1-40.0-13.6秒をマーク

【池内助手のコメント】
「気性面で普段は危ないところがありますけど、競馬に行くとそういうところは見せずにしっかり走ってくれますし、一戦ごとに競馬が上手になっていますね。気性面を考慮して、競馬の後は放牧に出すという流れで使ってきました。今回の放牧から帰ってきて、肉体面がしっかりしてきましたし確実に成長しています。1週前追い切りはジョッキーに乗ってもらいましたが、これで反応も変わってくると思いますし来週もジョッキーに乗ってもらう予定です。

輸送に関してはやってみなければ分かりませんが、もし課題が見つかれば来年の桜花賞に向けて修正していけばいいと思っています。阪神外回りのマイルなら、初めてのコース条件でも問題ないと思います。混戦模様ですし、チャンスはあると思っています」


【12/3追い切り】

メジャータイフーン(牝2、美浦・高柳厩舎)・前走=函館2歳S2着
上野翔騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F51.9-39.0-12.8秒をマーク

【高柳瑞樹調教師のコメント】
「放牧先の北海道から厩舎に帰ってくるときの長距離輸送が影響して体が細くなってしまったので、前哨戦を使えませんでしたが、今は見た目もフックラして体に張りがありますし良い状態で臨めると思います。1週前追い切りはしっかり負荷をかけましたが、跨ったジョッキーも良い動きだったと話していました。

来週は北村宏司騎手に乗ってもらって、調整程度の内容を予定しています。距離延長はこなしてくれるのではないか、と思っています。今回は初めての輸送競馬ですからね。北海道からの輸送で疲れてしまったように、輸送はあまり得意ではないと思いますし、早めに輸送するのか直前に輸送するのか、これから考えていきます」

メジャータイフーン