復活のキッカケ掴みたいマーベリック…イルミネーションJS

アポロマーベリック(牡6、美浦・堀井厩舎)

前走=東京ハイジャンプ8着

追い切り=12/2(水)、五十嵐雄祐騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.9-54.4-39.3-13.6秒をマーク

【五十嵐雄祐騎手のコメント】
「前走は斤量を背負っていましたし、3110という距離、東京の大外枠と、この馬には向かない条件が多かったので8着という結果も仕方なかったと思います。今回も含めて、暮れの大障害に向けて調整を進めながら、ここまで順調にきています。中山の3570に替わるのはプラスですし、本番に向けて良い競馬が出来ればと思っています」


オジュウチョウサン(牡4、美浦・和田郎厩舎)

前走=障害3歳上オープン(7/25・福島・芝3380)1着

追い切り=12/2(水)、石神深一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.8-53.1-39.4-12.5秒をマーク

【石神深一騎手のコメント】
「2走前のときに性格にクセがあると感じましたし、体の使い方もまだまだという感じだったので、前走に向けての調整段階で気になる点を矯正していきました。良い感じで馬とコンタクトを取れるようになりましたし、上手く結果に結びつきましたね。今回は間隔があいて、先週の時点ではもうひと息かという感じでしたが、今週の動きは良かったですし気持ちも前向きになっています。器用なタイプなので中山も大丈夫だと思います。大障害に繋がる競馬が出来れば、と思っています」


ティリアンパープル(牝5、美浦・金成厩舎)

前走=東京ハイジャンプ・落馬競走中止

追い切り=12/2(水)、山本康志騎手を背に北Cコースで追われ、5F71.6-56.3-42.1-14.0秒をマーク

【山本康志騎手のコメント】
「前走は障害を上手に飛んでいたので良い感じだなと思っていましたが、落馬した障害だけ上手く飛越が出来ませんでした。正直、原因はよく分かりません。今は攻め馬でも問題なく障害飛越をしていますし、落馬の影響はありません。この中間は馬が乗りやすくなっていて、思い通りの調教を積めています。今の飛越の良さをレースでも出せれば、ここでも好結果を出せると思っていますし、挽回したいですね」


ラステラ(牝4、美浦・尾形和厩舎)

前走=障害3歳上オープン(11/7・福島・芝3350)2着

追い切り=12/2(水)、浜野谷憲尚騎手を背に北Cコースで追われ、5F69.4-54.5-40.7-13.3秒をマーク

【浜野谷憲尚騎手のコメント】
「前走も一旦はクビくらい前に出ましたが、勝ち馬が渋太かったですね。レースを使って状態も良いですし、稽古でも良い感触を掴めています。中山コースは初めてになりますが、北馬場でバンケットの練習をしたときも問題なくこなしていましたし大丈夫だと思います。ゲートの速い馬なので前に行けるでしょうし、一つめの障害を飛んでから位置取りを考えていこうと思っています。力のあるメンバーが揃っていますけど、今の状態の良さでどこまでやれるか楽しみですね」