モンドアルジェンテなど≪中山7~9R≫レース後のコメント

12月12日(土)、5回中山3日目7Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・モンドアルジェンテ(牡3、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.0(重)。

2着には2馬身差で2番人気・モンドクラフト(牡3、美浦・清水英厩舎)、3着には1馬身半差で7番人気・アップルハウス(牡5、美浦・松山将厩舎)が続いて入線した。

1着 モンドアルジェンテ(戸崎圭騎手)
「強い勝ち方でした。まだゲートなど課題はありますが、能力がありますね」

2着 モンドクラフト(三浦騎手)
「休み明けでしたが、上手に走ってくれました。休む前より内容も良くなっていました。能力が高い馬ですし、使って更に良くなると思います」

3着 アップルハウス(平野騎手)
「行く馬が多くないと思っていましたし、スタートを出たのでそのまま逃げました。上手くマイペースで走れましたし、メンバーが揃っているなかでしっかり走ってくれました。今は馬が充実しているんだろうと思います。次も楽しみです」

4着 フィールザプリティ(大野騎手)
「ハミをグッと取る感じではありませんでしたが、1800をこなしてくれましたし収穫のある内容でした」

5着 エターナルヒーロー(柴山騎手)
「ゲートを出てそれほど進んでいかない感じだったので、ジックリ運びました。向正面からジワジワと上がっていってロスなく立ち回れましたし、最後もこの馬なりに脚を使ってくれました。展開の助けがあればやれると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ホスト(牡4、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.7(重)。

2着には3/4馬身差で8番人気・スズカアーサー(牡6、美浦・柄崎厩舎)、3着には1馬身3/4差で7番人気・ヒカリマサムネ(牡5、美浦・池上弘厩舎)が続いて入線した。

1着 ホスト(戸崎圭騎手)
「厳しい展開でしたが、馬がよく頑張ってくれました。いつもカリカリしている馬ですが、今日はゲート裏でいつもより落ち着いていました」

2着 スズカアーサー(丸田騎手)
「直線で上手く内がポッカリとあきましたし、やったと思いましたが、最後の坂で少し甘くなってしまいました。良い脚を使っていますが、交わせませんでした」

3着 ヒカリマサムネ(柴田善騎手)
「初めて乗りましたが、スタートの速い馬ですね。いつもは前に行って終いが甘くなっているようですが、今日は終いに良い脚を使ってくれました。こういう競馬を続けていければ良いと思います」

4着 ヒカリブランデー(吉田豊騎手)
「良い感じで競馬が出来ていますし、今日の締まった馬場を考えれば、終いもよく脚を使ってくれました」

5着 トーセンミッション(菅原調教師)
「後ろからになりましたが、終いは良い脚を使っていますし久々を考えればよく頑張っていると思います」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで黒松賞(芝1200m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の11番人気・ワンダフルラッシュ(牝2、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.9(良)。

2着にはハナ差で5番人気・タイセイエクレール(牡2、栗東・森田厩舎)、3着にはクビ差で9番人気・コスモフレンチ(牡2、美浦・岩戸厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたコスモアルコン(牡2、美浦・高橋祥厩舎)は6着に敗れた。

1着 ワンダフルラッシュ(松岡騎手)
「先生がここに使いたいということで使いましたが、1200がこの馬に向いていたんでしょうね。直線でもタイミング良く抜け出せました」

2着 タイセイエクレール(戸崎圭騎手)
「とても乗りやすい馬ですね。終いもしっかり伸びていますし、良い内容でした」

3着 コスモフレンチ(津村騎手)
「実戦では初めて乗りましたが、落ち着きがあって良かったです。スムーズな競馬が出来ましたし、このクラスでのメドは立ちました」

4着 ファド(吉田豊騎手)
「前走は1200を使って抑えて競馬をしたようですが、今日は行けたら行こうと先生とも話していました。スンナリとラクに行けた割りには、思ったより踏ん張れませんでした。良いスピードはありますよ」

5着 フレンチイデアル(内田博騎手)
「中山1200の外枠は厳しいと分かっていましたが、上手く内に潜り込めず外を回る形になってしまいました。それでも大きく負けていませんし、もう少し内枠を引いていれば違ったと思います」

6着 コスモアルコン(丹内騎手)
「馬に落ち着きがありましたし、道中も上手く運べましたが、直線で伸び切れませんでした」

黒松賞の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。