デキに自信あり!/自己条件で決める/注目の障害馬

デキに自信あり!

スーパームーン(牡6、美浦・藤沢和厩舎)

前走
11/8(日)第5回東京2日目11レース・アルゼンチン共和国杯(芝2500m)→8番人気・5着

今回
12/20(日)第5回中山6日目11レース・ディセンバーS(芝2000m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は、ハナに行った馬に前をカットされて位置を下げましたが、最後はよく盛り返してくれました。調教で目立つタイプではありませんが、デキは良いですよ。先行力があって器用なタイプなので、中山も問題ありません。オープン特別なら楽しみです」


自己条件で決める

モーゼス(牡2、美浦・大江原厩舎)

前走
11/7(土)第5回東京1日目11レース・京王杯2歳S(芝1400m)→4番人気・12着

オープン→500万下

12/19(土)第5回中山5日目9レース・ひいらぎ賞(芝1600m)出走予定

【大江原哲調教師のコメント】
「前走は出遅れてしまったことが響きましたね。流れも遅く、展開も向きませんでした。この中間は入念にゲート練習をしましたし、普通に出てくれると思います。馬の状態も良いので、巻き返したいですね」


注目の障害馬

土曜中京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているアサクサポイント(セ7、美浦・加藤征厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬ニホンピロバロンから1.8秒差の3着。
「前走は上位2頭が強かったですけど、この馬自身は飛越も上達していましたし、攻め馬で良い感触を掴んでいた通りの走りをしてくれました。東京コースであれだけやれた辺り、障害を使いながら力を付けていると思います」と振り返る。

「この中間も、内容を工夫しながら考えている通りの稽古を積めていますし、前走時と比べても良い状態だと思います。前走で東京コースの大きな障害を上手にクリアしてくれましたし、今回はローカルコースで障害が小さくなるので更にレースをしやすくなると思います。最後の直線で止めてしまう感じのある馬なので、ゴール板近くまで障害がある中京は良いと思いますし、最後までやる気が持続すれば十分チャンスがあると思っています」と意欲を見せる。