キープインタッチなど≪中山8・11R≫レース後のコメント

12月27日(日)、5回中山8日目8RでフェアウェルS(ダ1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・キープインタッチ(牡5、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.2(良)。

2着にはハナ差で1番人気・リッカルド(セ4、美浦・黒岩厩舎)、3着には2馬身半差で6番人気・ハギノタイクーン(牡6、栗東・松田国厩舎)が続いて入線した。

1着 キープインタッチ(M.デムーロ騎手)
「この馬のレースを見て、前走ではズブいところを見せていましたが、今日はチークピーシズの効果か行きっぷりが良かったです。それでも、途中で走るのを止めるところを見せていました。最後はよく差し切ってくれましたね」

2着 リッカルド(大野騎手)
「最後は首の上げ下げでしたからね。惜しかったです。今日は体調も良さそうでした。再昇級の形でしたが、このクラスでもやれると思います」

3着 ハギノタイクーン(川田騎手)
「良い走りが出来ていますし、この馬の力は出してくれたと思います」

4着 クロスボウ(吉田豊騎手)
「この前は左回りでも頑張りましたが、右回りの方が良いかと思います。今日は勝ち馬の後ろで、勝ち馬より良い手応えで回って来られましたが、最後の伸びがひと息でした」

5着 ニットウビクトリー(柴田善騎手)
「何故だろう、東京コースとは走りが違いますね。状態も前走と同じような感じでしたが…」

フェアウェルSの結果・払戻金はコチラ⇒


11RでハッピーエンドC(芝1200m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・アドマイヤゴッド(牡3、栗東・須貝尚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.0(良)。

2着にはクビ差で1番人気・アルティマブラッド(牝3、栗東・音無厩舎)、3着には1馬身半差で3番人気・タケデンタイガー(牡3、美浦・武市厩舎)が続いて入線した。

1着 アドマイヤゴッド(M.デムーロ騎手)
「寒くて体が温まるまで時間がかかってしまい、スタートは速くありませんでしたが、徐々に動きが良くなってきました。4コーナー辺りで外から被されて難しい形になりましたが、よく頑張ってくれました。今年最後のレースを勝てて良かったです」

2着 アルティマブラッド(ルメール騎手)
「スタートがあまり速くなくて後ろからになりましたが、外に出してからの反応はすごく良かったです。最後までしっかり走っていますが、勝ち馬が強かったです」

3着 タケデンタイガー(岩田騎手)
「乗りやすい馬ですね。上手に競馬が出来ました。溜めれば良い脚を使えるタイプですし、このクラスでもすぐにチャンスは回ってくると思います」

4着 アスペンサミット(石川騎手)
「スタートしてしばらくしてから、内、外から馬がきて挟まれてしまい、位置取りが後ろになりました。今日はそれが全てですね。いつも一生懸命走ってくれる馬ですし、スムーズならやれますよ」

5着 クリノスイートピー(西田騎手)
「今回競馬では初めて乗りましたが、デビュー前に乗ったことがあります。以前と比べて、馬がすごく成長していますね。平坦コースなら今日も粘れたと思いますが、逃げなくても競馬が出来ますよ」

ハッピーエンドCの結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。