勝利は目前/注目の障害馬

勝利は目前

アルセナーレ(牝3、美浦・新開厩舎)

前走

12/12(土)第5回中山3日目2レース・2歳未勝利・牝(ダ1800m)→1番人気・2着

※未勝利2戦連続2着

今回
1/10(日)第1回中山3日目2レース・3歳未勝利・牝(ダ1800m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「コンスタントに力を出して頑張っていますけど、調子落ちも見られず良い状態をキープ出来ています。ゲートをスムーズに出て、前々で運ぶ自分の競馬が出来ればチャンスは十分だと思っています」


ルミナリースピン(牡3、美浦・奥平雅厩舎)

前走

12/20(日)第5回中山6日目2レース・2歳未勝利(ダ1800m)→1番人気・2着

※未勝利2着

今回
1/11(月)第1回中山4日目2レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【奥平雅士調教師のコメント】
「芝でも悪くない走りをしていましたけど、前走を見るとダートが合うみたいですね。雨が降って軽い馬場になるよりはパサパサで力のいる馬場の方が良さそうですし、前走同様に乾いた馬場で走らせてあげたいですね」


キングオブアームズ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)

前走

11/7(土)第5回東京1日目4レース・2歳未勝利(芝1800m)→1番人気・2着

※新馬2着→未勝利2着

今回
1/11(月)第1回中山4日目6レース・3歳未勝利(芝2000m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は勝ちに行く競馬をした分、勝ち馬に良い目標にされてしまった感じですね。少し間隔はあきましたが、状態は変わらず良いですよ。中山コースも問題ありませんし、ここは改めての気持ちです。決めてもらいたいですね」


注目の障害馬

日曜中山4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているエルインペレイター(セ6、美浦・戸田厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬レッドフォルツァから0.2秒差の2着。
「前走はザ石の影響で少しレース間隔があいていましたが、上手に走ってくれましたし問題はありませんでした。最後は勝ち馬の決め手にやられてしまいましたが、この馬の走り自体は良かったですよ」と振り返る。

「中間の稽古でも跨っていますけど、状態は変わらずキープ出来ています。今回も前に行く形になると思いますが、溜める感じで行くよりもある程度ペースを落とさず流していった方が良いかもしれませんね。未勝利ならもうそろそろ順番がきてもいいでしょう」と意欲を見せる。