トピックスTopics
【弥生賞】折り合い面成長リオンディーズ「リラックスして走れていた」
2016/3/2(水)
2日、弥生賞(G2)の追い切りが栗東トレセンで行われた。新馬、朝日杯FSを連勝し、昨年の最優秀2歳牡馬に輝いたリオンディーズ(牡3、栗東・角居厩舎)は、CWコースで3歳500万のメイショウメイコウと併せ馬。0.1秒追走し、ゴールでも1馬身近く遅れをとってしまったが、実戦を意識しての調教内容で、手応えには余裕があり、5F68.1-52.7-38.9-12.1秒とラストはきっちりと12秒台前半でまとめてきた。
手綱をとったM.デムーロ騎手も「前回の調教(朝日杯FS)は少し引っ掛かったけど、きょうは馬の後ろで折り合いも大丈夫だった。リラックスして走れていたね」と折り合い面の成長に合格点のジャッジ。3歳初戦に向けて申し分ない状態に仕上がっている。
前走の2ハロン距離短縮から再び2000mへ。一族の特徴でもある気性の強さから、距離不安も囁かれるが、鞍上は「朝日杯は外枠だったし、リズムで走らせたらあの位置へ。最後は予想以上の脚を使ったし、強かった。あそこまでとは思わなかったからね。距離は全然、心配していないよ」とキッパリ。4角最後方から大外を回って差し切り勝ちを演じたパートナーの底力に全幅の信頼を寄せている。
皐月賞本番を前に、朝日杯FSで2着に下したエアスピネル、デビューから2連勝中のディープインパクト産駒・マカヒキとクラシックの主役をかけた直接対決が実現。2歳王者の名にかけても主役の座は譲れないところだ。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/8/9(日) 【レパードS】好メンバーを撃破!チェリヴェントが重賞初制覇!
- 2026/8/9(日) 【CBC賞】復活を告げる快走!フロムダスクが重賞初制覇!
- 2026/8/9(日) 【中京・新馬戦】コントレイル産駒が新馬戦連勝!先行策から抜け出し快勝!
- 2026/8/9(日) 【中京・新馬戦】母は米G1馬!コントレイル産駒が現2歳世代初勝利!
- 2026/8/9(日) 【新潟・新馬戦】まさに「射竦める」末脚!後方から鮮やかに差し切り新馬勝ち!
- 2026/8/8(土) 【エルムS】強気な競馬で快勝劇!ルクソールカフェが重賞2勝目!
- 2026/8/8(土) 【札幌・新馬戦】近親にはG1馬がズラリ!北の大地で逃げ切りV!
- 2026/8/8(土) 【中京・新馬戦】伯父には長距離砲のアルバート!後続に3馬身差の圧勝劇!



