【中山牝馬S】1週前 巻き返し狙うシュンドルボン「右回りも大丈夫」

■来週日曜中山11レース・中山牝馬S(G3)1週前情報

【3/3追い切り】

シュンドルボン(牝5、美浦・矢野英厩舎)・前走=愛知杯8着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.1-51.7-37.7-12.4秒をマーク

【矢野英一調教師のコメント】
「今日の追い切りは長めからしっかり行きましたが、動きは良かったです。私は併せた馬に乗って先行していましたが、後ろからシュンドルボンがきてあっという間に抜き去られました。道中の走りも良さそうでしたし、前走以上の状態だと思います。前走は積極的に行き過ぎた感がありますね。この馬にしては惨敗してしまいました。今回は吉田豊騎手に替わりますが、1回乗っていますし上手く誘導してくれることに期待しています。

以前に札幌で右回りコースを使った頃は少しモタれる面も見せましたが、今は力を付けてきていますし右回りも大丈夫だと思います。距離も問題ありませんし、牝馬同士ならやれるのではないかと思っています」

シュンドルボン


レイヌドネージュ(牝6、美浦・菊沢厩舎)・前走=愛知杯5着
菊沢隆徳調教師を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.9-68.5-53.0-38.6-12.7秒をマーク

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「今日の追い切りの動きもこの馬なりに良かったと思いますし、上がってきてからの息の入りも良かったです。前走は坂を上がってから良い脚を使ってくれました。レース後はリフレッシュ放牧に出ました。体重は前走と変わらないくらいで出走できると思います。2走前は流れが向いたことはあると思いますが、時計もまずまずでしたし評価できる内容だったと思います。マイペースで運んで終いを生かす競馬をするタイプですし、今回も展開ひとつだと思います」

レイヌドネージュ