ひと叩きして期待↑/注目の昇級馬/注目の障害馬

ひと叩きして期待↑

チョコレートバイン(牝5、美浦・加藤征厩舎)

前走=約3ヶ月振り

2/21(日)第1回東京8日目8レース・4歳上1000万下(芝1400m)→4番人気・9着

今回=中3週

3/21(月)第2回中山8日目9レース・鎌ケ谷特別(芝1600m)出走予定

【加藤征弘調教師のコメント】
「休み明けを使って、状態は前走以上です。前走は道悪が応えましたし、参考外の一戦です。マイルも問題ありませんし、ハンデ52キロも恵まれた感じがしますからね。良馬場でやれれば、前走のようなことはありませんよ」


注目の昇級馬

ロジダーリング(牡4、美浦・新開厩舎)

1000万下→1600万下

3/20(日)第2回中山7日目9レース・幕張S(芝1600m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「前走は、クラス上位の能力があるのは分かっていましたからね。マイペースで運べましたし、力通りの結果だったと思います。中一週ですが、デキ落ちはありません。力を付けていますし、安定して走ってくれるので昇級初戦でもやれると思っています」


注目の障害馬

土曜中京5レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているレッドフォルツァ(セ7、美浦・藤沢和厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬コアレスドラードから0.3秒差の2着。
「障害オープン初戦でも、しっかりと走ってくれました。中間の稽古でも乗っていますけど、いつもと変わらない状態だと思います。今回は前走の勝ち馬も出てきますけど、相手は62キロを背負いますからね。週末の雨予報で馬場が渋れば、更に楽しみです」と意欲を見せる。


月曜中京4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているトゥールモンド(セ6、美浦・尾形充厩舎)にも注目だ。
「今回が初障害ですが、素質のある馬ですし期待しています。障害練習での飛越も問題ありませんし、平地の脚もあるのでどんなレースをしてくれるか楽しみです」と期待を寄せる。