注目の昇級馬/注目の障害馬/牝馬限定で決める

注目の昇級馬

アルセナーレ(牝3、美浦・新開厩舎)

未勝利→500万下

4/10(日)第3回中山6日目6レース・3歳500万下(ダ1800m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「前走は2番手の馬に終始プレッシャーをかけられる形でラクな競馬ではありませんでしたが、それでも最後は突き放したように強い内容だったと思います。まだ成長の余地がありますし、クラスが上がってもやれていいと思っています」


サーストンコラルド(牡5、美浦・戸田厩舎)

500万下→1000万下

4/10(日)第3回中山6日目10レース・隅田川特別(芝1600m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「現状はマイルが一番合っていると思います。前走は、時計、内容ともに良かったと思いますし、あれなら昇級しても大丈夫だと思います。今回はハンデも55キロですし、叩いて体調も上向いているので楽しみです」


注目の障害馬

日曜福島4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているトゥールモンド(セ6、美浦・尾形充厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬コンコードから1.7秒差の2着。
「練習の段階から素質を感じていました。初戦から脚を溜めて終いを伸ばす競馬が出来ましたし、やはり良いものを持っているなと思いました」と振り返る。

「前走を使ったことで、中間の稽古でも馬がリラックスして動けています。飛越が上手ですし、出していったとしてもかからないと思うので、コース替わりにも上手く対応してくれるのではないかと思っています。今回は前に行きそうな馬もいますし、それを目標に運んで最終障害辺りで射程圏に入れているような競馬が出来れば、と思っています」と意欲を見せる。


牝馬限定で決める

ツボミ(牝3、美浦・奥村武厩舎)

前走

3/20(日)第2回中山7日目5レース・3歳未勝利(芝2000m)→2番人気・2着

今回
4/10(日)第3回中山6日目4レース・3歳未勝利・牝(芝2000m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「初戦、前走と牡馬相手に差のない競馬をしてくれましたし、いつチャンスが回ってきてもおかしくないでしょう。今回は牝馬限定戦ですし、自分のリズムで運ぶことが出来ればやれると思っています」