【ニュージーランドT】ダンツプリウスが直線抜け出し重賞初制覇!

4月9日(土)、3回中山5日目11Rで第34回ニュージーランドT(G2)(芝1600m)が行なわれ、丸山元気騎手騎乗の2番人気・ダンツプリウス(牡3、栗東・山内厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.9(良)。

2着にはハナ差で14番人気・ストーミーシー(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)、3着にはクビ差で12番人気・エクラミレネール(牝3、美浦・高橋厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアストラエンブレム(牡3、美浦・小島茂厩舎)は4着に敗れた。

スタートしてからの1ハロンでは先頭集団は固まっていたが、1400のハロン棒を通過するあたりでモンスターキングがハナに立つ。すぐ外にキャプテンペリーがつけて2番手。直後からはジュンザワールド、マテラアリオンらが追走し、ダンツプリウスは少しかかり気味になりながらもこの直後に位置する。スタートが比較的よかったエクラミレネールは控えて9番手。ストーミーシーはさらに後ろ、後方3番手のポジション。
直線に入ると楽な手応えでダンツプリウスが先頭に立つ。内からエクラミレネール、外からはアストラエンブレムやハレルヤボーイが脚を伸ばし、大外からはストーミーシーが勢いよく追い込んでくる。鋭く伸びて前に迫ったストーミーシーだが、先に抜け出したダンツプリウスがその追撃をハナ差凌いでゴールに飛び込んだ。

勝ったダンツプリウスはこれが重賞は初制覇。前走のアーリントンCではハナ差敗れ涙を呑んだが、今回は逆にハナ差制して、G1に向けて弾みをつける勝利を挙げた。
馬主は山元哲二氏、生産者は新ひだか町の千代田牧場。馬名の意味由来は「冠名+~に先立って(ラテン語)」。

ニュージーランドTの結果・払戻金はコチラ⇒

ダンツプリウス
(牡3、栗東・山内厩舎)
父:ブライアンズタイム
母:ストロングレダ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績:10戦3勝
重賞勝利:
16年ニュージーランドT(G2)

ダンツプリウス

ダンツプリウス

ダンツプリウス

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。