【皐月賞】皐月賞V5を狙うミルコ「リオンディーズなら大丈夫」

13日、皐月賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。
前走、弥生賞2着のリオンディーズ(牡3、栗東・角居厩舎)は、M.デムーロ騎手が手綱をとり、CWコースで古馬準オープンのハッピーモーメントを0.5秒追走。終始楽な手応えで馬場の7分どころリズム良く進み、5F67.3-52.3-38.7-11.8秒をマーク。1馬身ほど先着を許したものの、その脚捌きは実に軽快だ。

弥生賞ではマカヒキに敗れて初黒星を喫したが、休み明け、距離延長を考えれば決して悲観する内容ではなかった。大一番での反撃に角居勝彦調教師も手応えを掴んでおり、ひと叩きされた今回は本物の王者の走りが期待できそうだ。

リオンディーズ



13日、皐月賞(G1)の共同記者会見が栗東トレセンで行われた。
リオンディーズ(牡3、栗東・角居厩舎)に騎乗するM.デムーロ騎手の一問一答は以下の通り。

●2歳時に比べて「大人になった」

-:先週は一番勝ちたいレースと言っていた桜花賞を勝って、今度は非常に相性のいい皐月賞ですね。今のお気持ちはいかがでしょうか?

ミルコ・デムーロ騎手:先週は凄く良かったですね。本当に一番勝ちたかったレースなので、嬉しいです。今週の皐月賞は4回勝ちましたけど、まだ勝ちたいですね。

-:勝てる可能性が大いにあるリオンディーズで今回は挑戦ということになりますが、まずは前走の弥生賞ですが、朝日杯を勝って以来のレースとなりました。どのような状態、そしてレースはどんな印象でしょうか?

デ:リオンディーズもかなり強い馬で、2歳チャンピオンの馬ですが、前走は2000mで、ちょっと引っ掛かって、最後は少し止まってしまいました。止まってはいないかもしれませんが、同じペースで最後まで行ってしまったので、残念だけど負けてしまいました。でも、初めての中山コースで坂もありましたから。

-:中山を経験したというのは大きいですか?

デ:もちろん大きいです。中山は難しいコースです。

-:前走、これまでよりも前に行ったのは、掛かった分と中山だからとか、いろいろあったのでしょうか?

デ:そうですね。ちょっと久しぶりだったので、元気すぎて引っ掛かってしまいました。でも、いい練習になったと思います。

-:あのポジションから競馬を出来たというのは、ある意味良かった。

デ:はい。良かったです。やっぱり前のグループの方がいいですね。

-:2歳の時に比べて、成長などは感じられますか?

デ:本当に良くなりましたね。大人になりましたね。

-:どんなところが大人になりましたか?

デ:折り合いについては、前走は久しぶりで、ちょっと元気すぎたけど、調教では折り合いも問題ないです。

●ミルコが選ぶ4強とは?

-:調教の方に移りたいのですが、先週、そして先ほど調教に乗られました。振り返ってもらえますか?

デ:先週と今日、追い切りに乗りましたが、動きは凄くいいですし、折り合いも大丈夫です。

-:今日の追い切りはマイペースな3頭併せという感じでしたね。

デ:先週、強い追い切りをやって、今日は競馬が近いので、強い内容はいらないということで、自分のペースで行きました。最後はいい脚を使ってくれて、凄く状態はいいです。

-:弥生賞の時よりもいいですか?

デ:ガンバリマス(笑)。

リオンディーズ

-:今回、3強という言葉はよく聞きます?

デ:聞きますね(笑)。

-:注目される1頭がリオンディーズですが、サトノダイヤモンド、マカヒキという馬がいます。マカヒキに関しては新馬の時にミルコ騎手が乗られましたけど、この2頭をはじめ、ライバルの印象はいかがでしょうか?

デ:今年、僕は日本に来て17年になりますけど、今年はメンバーが凄いですね。4頭くらいは素晴らしい馬で、かなり強い馬です。

-:4頭というのは、どの馬になるのでしょう(笑)?

デ:リオンディーズ、マカヒキ、サトノダイヤモンド、アドマイヤダイオウですね。

-:アドマイヤダイオウも?

デ:はい。僕も乗りました。みんなライバルですね。中でもこの4頭は凄い。

-:力は同じくらいですか?

デ:同じですね。

-:マカヒキは前走、最後の最後で交わされましたけども、改めて強いなという感じですか?

デ:マカヒキもかなり強い馬ですが、僕の馬は久しぶりだったのでね。リオンディーズも楽しみです。

-:自信がある?

デ:自信あります。

-:これまで4回勝っている皐月賞ですけども、本当に今回の皐月賞はいろんな方々が注目しています。改めてそのプレッシャーというか、雰囲気は感じますか?

デ:プレッシャーはいつも感じます。G1の時は凄くプレッシャーがありますけど、リオンディーズなら大丈夫です。

-:それでは楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

デ:いつも応援ありがとうございます。今週もガンバリマス!