【中山グランドJ】気性成長オジュウチョウサン「苦しくなっても頑張ってくれる」

土曜中山11レース・中山グランドJ(J・G1)出走予定馬関係者コメント

オジュウチョウサン(牡5、美浦・和田郎厩舎)

前走=障害4歳上オープン(3/6・中山・芝→ダート3200)2着

追い切り=4/13(水)、石神深一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F85.0-68.3-53.6-39.2-13.6秒をマーク

【石神深一騎手のコメント】
「前走はメンコを外した効果が大きかったですし、いつもより前の位置で競馬を出来たことも収穫でした。この中間も体調は問題ありません。金曜にスクーリングに行きますしコース自体は問題ありませんが、暮れの大障害のときは前半からついていけませんでしたからね。ただ、以前と比べてスタートを五分に出られるようになっていますし、

これまでは二の脚がつきませんでしたが、前走で克服してくれました。ラクに前の方へ行ける形が理想ですが、毎日調教で乗っていて気性が成長してきたと思えますし、少しムリをさせて前へ行って苦しくなっても頑張ってくれるのではないかとも思っています」


ティリアンパープル(牝6、美浦・金成厩舎)

前走=阪神スプリングJ11着
追い切り=4/13(水)、山本康志騎手を背に北Cコースで追われ、6F81.6-66.4-52.2-39.1-13.2秒をマーク

【山本康志騎手のコメント】
「前走は、落馬の影響を受けて他馬と接触して馬の気が削がれてしまったことが応えたと思っています。接触して気が削がれたことが今回影響しなければいいなと思っていますが、もしその影響が残っていても乗り越えられるようにと、中間は他馬を怖がらないように調教内容を工夫してきました。

今回はチークからブリンカーに変えます。馬具を変えた違いを調教でも感じましたし、それがレースで良い方に出てくれればと思っています。馬の具合も良さそうですし、これまで以上の結果を出したいと思って乗ります」


ブライトボーイ(牡7、美浦・尾形充厩舎)

前走=ペガサスジャンプS2着

追い切り=4/13(水)、草野太郎騎手を背に北Cコースで追われ、5F68.6-52.9-39.5-13.6秒をマーク

【草野太郎騎手のコメント】
「前走は、予定通り前を行かせて2番手でガマンし切れましたし、本番へ向けて良い経験になったと思います。今回も行きそうな馬がいますし、それを見ながら2番手から競馬が出来ればと思っています。前走よりペースも流れるでしょうし、レースはしやすくなると思います。

前走後にひと息入れてもらったことで少し緩さはありましたが、今週の追い切りをやってちょうど良くなったと思います。中山障害コース自体は合いますけど、G1コースについてはやってみないと分かりません。平地の頃からスタミナはあったようですし、馬を信じて乗るだけです」