【NHKマイルC】相性抜群の名コンビ丸山&プリウス「このチャンスを生かしたい」

日曜東京11レース・NHKマイルC(G1)に出走を予定しているダンツプリウス(牡3、栗東・山内厩舎)について、丸山元気騎手に話を聞いた。

前走のニュージーランドTは、好位からレースを進めゴール前ではストーミーシーの追撃をハナ差凌ぎ切った。
「ある程度ポジションを取ろうと出していった分少しかかりましたが、良い手応えで直線に向けました。タイミングを考えながら追い出して、先頭に立ってからは少し遊ぶところを見せましたが、よくガマンしてくれましたね」と振り返る。

「いつも良い状態に仕上げてもらっていますし、デキに関しては心配していません。今回はG1になるので更にメンバーも強くなると思いますけど、この馬も前走で肉体面の成長を感じましたしヒケは取らないと思っています。前に目標を作りながら走らせると良いタイプなので、あまり早めに先頭にならないように追い出すタイミングを考えて乗ります。乗り替わりが多くなっているなかで続けて乗せてもらっている有難さを感じていますし、自分でステップレースを勝った馬で本番に臨めるので楽しみです。このチャンスを生かしたいです」と意欲を見せる。