アドヴェントスなど≪東京5~8R≫レース後のコメント

5月14日(土)、2回東京7日目5Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の2番人気・アドヴェントス(牝3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.0(良)。

2着には1馬身3/4差で6番人気・スイートメモリーズ(牝3、美浦・中川厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・ツボミ(牝3、美浦・奥村武厩舎)が続いて入線した。

1着 アドヴェントス(福永騎手)
「良い馬ですね。ゲートはあまり速くないと聞いていたので、いかにスムーズに流れに乗せるかをテーマに考えていました。上手に走れたと思いますし、先々まで楽しみです」

2着 スイートメモリーズ(蛯名騎手)
「流れに乗れましたし、上手く前もあいて完璧な競馬が出来ました。今日は相手が強かったです」

3着 ツボミ(ルメール騎手)
「距離はちょうど良いと思います。少し物見をしていたので、チークピーシズなど馬具を試しても良いかもしれません」

4着 ベルフラワー(柴田大騎手)
「気持ちが散漫で、ハミを取らないところがありました。併せ馬の形になってからは、しっかり走れました。悪くない馬ですし、普通に走ればやれると思います」

5着 フィールザオーロラ(田中勝騎手)
「よく頑張って走っています。自分で競馬を作れるタイプではないので、展開の助けが欲しいですね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


6Rで3歳500万(ダ1400m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・デピュティプライム(牡3、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.5(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ワンパーセント(牡3、美浦・中川厩舎)、3着には1馬身1/4差で8番人気・ヨシオ(牡3、栗東・森厩舎)が続いて入線した。

1着 デピュティプライム(田辺騎手)
「元々力があることは分かっていましたからね。今日は早めに2着馬に交わされましたが、慌てずに追い出しました。最後もしっかり伸びてくれました。前走でも馬群を捌いて伸びてきましたし、今ならどんな競馬でも出来そうです」

2着 ワンパーセント(松岡騎手)
「早く抜け出し過ぎましたね。勝ち馬を交わせばいけると思いましたが、先頭に立って遊んだところを差し返されてしまいました」

3着 ヨシオ(川田騎手)
「枠も良かったですね。砂を被ると嫌がるところのある馬なので、砂を被らずスムーズに走れたことが一番です」

4着 ヨクエロマンボ(内田博騎手)
「今日はもう少し流れるかと思っていましたが、ペースが遅かったですね。まだ課題があって、それを覚えさせながらという段階ですが、昇級戦ということを考えればよく頑張っていますよ」

5着 ギンゴー(嘉藤騎手)
「最後は苦しくなってモタれるところを見せましたが、よく頑張って走っていますよ」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで4歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の6番人気・ラセレシオン(牝4、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.8(良)。

2着には2馬身半差で1番人気・メリーウィドウ(牝5、美浦・尾形充厩舎)、3着には3馬身半差で9番人気・クレオール(牝4、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。

1着 ラセレシオン(M.デムーロ騎手)
「初めて乗りましたが、体が大きくなっていたようですし、状態も良かったようです。良いスタートを切って良い位置が取れましたし、終いもしっかり脚を使ってくれました」

2着 メリーウィドウ(吉田豊騎手)
「途中で外から来られて早めに動く形になりましたが、それでいて前に残られましたから勝ち馬は強いですよ。東京も合うのか良い走りをしてくれますし、今日は枠も良かったので何とかしたかったんですけどね。よく頑張っていますよ」

3着 クレオール(三浦騎手)
「馬がしっかりしてきましたね。その分終いも良い脚を使えました」

4着 レイヨンヴェール(T.ベリー騎手)
「前走で出遅れてしまいましたが、今日はそれよりマシなスタートを切れました。直線でずっと手前を替えずに走っていましたし、上手く替えられれば更に良いと思います」

5着 エンドレストライ(江田照騎手)
「今日は上がりが速かったですね。この馬も良い脚を使っていますけど、前の馬も止まりませんでした」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで4歳上500万(ダ1400m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の2番人気・ワンボーイ(牡4、美浦・新開厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.5(良)。

2着にはクビ差で4番人気・ナンヨーアイリッド(牡4、美浦・斎藤誠厩舎)、3着にはクビ差で15番人気・ステラルーチェ(牡4、美浦・蛯名厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたスマートダイバー(牡5、美浦・古賀史厩舎)は6着に敗れた。

1着 ワンボーイ(田中勝騎手)
「これまでも差のない競馬をしていましたからね。流れに乗れましたし、最後もよく凌いでくれました」

2着 ナンヨーアイリッド(ボウマン騎手)
「今日は前につけることが出来ましたが、直線でスペースがなくなってしまって、前に行けたアドバンテージを生かすことが出来ませんでした。結果的に、内枠に泣かされましたね」

3着 ステラルーチェ(柴田大騎手)
「よく頑張っていますよ。前走で砂を被って下がってしまったので、今日はスタートしてから出していってポジションを取りました。1400も合っていますし、砂を被らずスムーズに走れればやれると思います」

4着 フィラーレ(蛯名騎手)
「まだトモがしっかりしていないこともあって、モタれる面を見せたりスムーズに運べないところがありますね。最後もよく来てはいますし、前半にもう少しラクに運べれば更に良いと思います」

5着 スループオブウォー(三浦騎手)
「以前と比べて、だいぶ馬がしっかりしてきましたね。ノメりながら走るので、体を起こして脚を溜めて終いを生かす競馬を意識してみました。最後もしっかり脚を使ってくれましたし、こういう競馬が出来たことは収穫ですね」

6着 スマートダイバー(古賀史調教師)
「よくゲートで躓く馬ですが、今日も躓いてしまって良い位置が取れませんでした。ペースも流れず、展開も向きませんでしたね」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。