【日本ダービー】2度目のダービー獲りへ角居師「みんなが勝ちたいレース」

25日、日本ダービー(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。
前走、皐月賞5着のリオンディーズ(牡3、栗東・角居厩舎)は、3週連続でM.デムーロ騎手を背にCWコースで終いを伸ばす調整。道中リズム良く折り合いを付け、直線でサッと仕掛けると0.8秒追走した3歳500万のドラゴンカップを楽に捕らえ半馬身先着。タイムは6F85.5-68.8-52.7-38.2秒、ラストの1Fは11.4秒と抜群の切れを披露した。

同じ角居勝彦厩舎で、青葉賞1着のヴァンキッシュラン(牡3、栗東・角居厩舎)は、助手を背に古馬オープンのフルーキーとCWコースで併せ馬。0.5秒先行してスタートし、最後は差を詰められはしたものの、しっかりとした脚捌きで6F88.4-70.6-54.2-39.3-11.7秒をマークした。

2歳王者として、ここ2走は追われる立場にあり、実際に早めの競馬で勝ちに行ったものの後続の差しを許したリオンディーズ。とはいえ、ともに負けて強しといえる内容ではあり、父、母、兄がG1を制している東京の2400mで輝きを取り戻すことが出来るか注目される。ヴァンキッシュランも2400mで実質3連勝と勢い十分。2度のコース経験も心強く、厩舎2度目のダービー制覇へ視界はかなり明るいものといえそうだ。

リオンディーズ

精神面の成長がうかがえる2歳王者リオンディーズ


ヴァンキッシュラン

高い距離適性で強豪に挑むヴァンキッシュラン




追い切り後、リオンディーズ、ヴァンキッシュランを管理する角居勝彦調教師の一問一答は以下の通り。

●人馬一体の調教で手応え十分リオンディーズ

-:先ほど、CWコースでデムーロ騎手が跨がって最終追い切りが終わりました。感触はいかがでしょうか?

角居勝彦調教師:いい感じだったと思います。

-:特に指示は出されていないという事ですか?

角:そうですね。

-:前走のお話から伺っていきますが、皐月賞を振り返ってください。

角:ちょっと前に行っちゃいましたね。

-:直線などの走りはどうでしたか?

角:速いラップで先行していましたから、踏ん張っていたなと。

-:あのレースで課題などは見つかりましたでしょうか?

角:あのメンバーでは逃げ切れないというのは分かりました(笑)。

-:そこから中5週ですが、中間の調整はどうでしたか?

角:順調に調教できています。

-:追い切り、調教過程ですが、2週前追い切りからデムーロ騎手が跨がって、3週連続跨がられましたが、いかがですか?

角:手の内に入れてもらいたいということで、お願いすれば毎回乗ってくれましたので。

-:追い切り後ですが、何かお話はされましたでしょうか?

角:「コントロールしやすくなっているし、精神的にも落ち着いてきたのはいいこと」みたいな感じで話していました。

-:デムーロ騎手も「更に良くなっている」と話していました。調教師もそう思われますか?

角:そうですね。

リオンディーズ

-:今回の舞台ですが、東京の2400m。こちらについてお話しください。

角:初めてなのですが、お父さんもお母さんもちゃんとこなしていますので。

-:やはり血統的なことを考えると楽しみという事ですか?

角:そうですね。はい。

-:この東京の2400m、どのようにレースを進めましょうか?

角:それはミルコに任せます。

-:具体的に頭の中で思い描いていることはないでしょうか?

角:ないですね(笑)。

-:具体的な位置取りですとか、レースの流れはどうでしょうか?

角:それも含めてミルコに任せていますけども。

写真

落ち着いた口調で見通しを語る角居勝彦調教師


-:相手関係は前々走ですとか、前走で戦っているメンバーもいまして、掴んでいる部分もあるかと思いますが、どうでしょうか?

角:3強と呼ばれて、いい競馬をしましたが、まだまだ強い馬がこれからたくさんいるのかなと思いました。

-:角居調教師はウオッカでダービーを制されていますが、ダービーについての思いをお聞かせください。

角:その世代のチャンピオンを決めるレースなので、みんなが勝ちたいレースだと思っています。

-:リオンディーズについてファンにひと言メッセージをお願いします。

角:厩舎でゆっくり、じっくり、調教を積めたので、騎手の言う通りに走ってくれれば、いい結果になるのかなと思っています。

●非常に血統も値段もいいヴァンキッシュラン

-:では、同じ厩舎のヴァンキッシュランについてもお伺いします。青葉賞を勝って見事権利を取りました。振り返ってください。

角:まだまだ完成するのに時間がかかるのかと思っていたのですが、トライアルで強い競馬をしてくれたなと思いました。

-:1位入線という意味では4戦連続となりましたね。

角:1位ではないですけどね(笑)。

-:馬の成長はどうお感じですか?

角:競馬をする毎に強くなっているなという感じはしますね。

-:今回、ダービーは中3週になりますが、中間の調整を教えてください。

角:1週間くらいは楽をしましたが、回復するのも早かったですし、あとはそのままの状態でダービーに持っていければなという事で調整してきました。

-:調教過程を振り返っていただけますか?

角:コンスタントに週3~4本出来ましたので、いい感じかなと思います。

ヴァンキッシュラン

-:前回勝っているコースでダービーを迎えられます。このコースについて、勝っていますので適性はあるかと思いますが、どういう所がいいでしょうか?

角:走ったことがあるということかなと思います。

-:走りがコースに合うとかはありますか?

角:のんびり屋さんなので合っているのかなと思います。

-:今回、初めてのG1挑戦となりますが、いかがでしょうか?

角:更に相手は強くなるので、簡単ではないなとは思っていますが。

-:そんな中で、ヴァンキッシュランについても意気込みをお願いします。

角:非常に血統も値段もいい馬なので(笑)、無事にここに出走するというのが課題でしたが、更にいい状態で迎えられそうなので、これでどれだけ出来るかなという思いです。