【マーメイドS】1週前 復調気配見えたココロノアイ「特に心配するところはない」

■来週日曜阪神11レース・マーメイドS(G3)1週前情報

【6/2追い切り】

ココロノアイ(牝4、美浦・尾関厩舎)・前走=阪神牝馬S5着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F65.3-50.9-37.7-12.8秒をマーク。

【尾関知人調教師のコメント】
「今日の1週前追い切りは、終いまでしっかりやりました。今週ある程度作っておいて、来週は輸送もあるので軽めの調整をすれば十分という態勢を整えておきました。今回は距離が2000に延びますが、すぐにコーナーが来るコース形態ですしそこで折り合いをつけられればこなしてくれるのではないか、と思っています。前回の休み明けは完全オフからの立ち上げでしたが、今回は1回競馬を使ってからの調整ですし順調にきています。特に心配するところはなくレースに臨めるかと思っています」


シュンドルボン(牝5、美浦・矢野英厩舎)・前走=ヴィクトリアマイル9着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F65.7-50.9-37.6-12.6秒をマーク。

【矢野英一調教師のコメント】
「前走は、流れに乗れず可哀想なレースになってしまいました。ただ、誰が悪いということではありませんし、馬はレース後も痛みはなく元気一杯なので、すぐにマーメイドSを目標にして田辺騎手に騎乗依頼をしておきました。先週に半マイルから流して、今日は3頭併せの真ん中に入れて長めからしっかりやりました。これで来週サラッとやって、阪神へ移動する予定です。馬の状態は悪くないですし、体重も変わりありません。阪神コースは初めてですが、今は右回りは不得意ではありませんし走らないわけではないと思っています。あとは輸送をクリアして本番を迎えられれば、と思っています」