【東京ジャンプS】オジュウチョウサン「G1馬らしい競馬を見せてくれれば」

土曜東京8レース・東京ジャンプS(J・G3)出走予定馬関係者コメント

オジュウチョウサン(牡5、美浦・和田郎厩舎)

前走=中山グランドジャンプ1着

追い切り=6/22(水)、石神深一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.8-54.3-40.4-13.2秒をマーク。

【和田正一郎調教師のコメント】
「前走の疲れを取ってから乗り始めました。乗り込むごとに緩さも解消されてきましたし、馬の気持ちも入ってきました。力を出せる状態だと思います。東京コースに替わるのも問題はないと思います。斤量差や距離短縮などの課題はありますが、G1馬らしい競馬を見せてくれればと思っています」


アロヒラニ(牡7、美浦・久保田厩舎)

前走=障害4歳上オープン(5/7・新潟・芝3290)1着

追い切り=6/22(水)、五十嵐雄祐騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F67.3-51.9-38.3-12.6秒をマーク。

【五十嵐雄祐騎手のコメント】
「調教で障害を飛ばしましたが、飛越が上手でした。東京コースなので、あまり外枠ではない良い枠が欲しいですね。重賞勝ち馬はオジュウチョウサンだけですし、メンバー的にも勝っておかしくないと思っています。チャンスのある馬が回ってきたので、良い競馬が出来るように頑張りたいです」


クラウンデピュティ(牡5、美浦・金成厩舎)

前走=3歳上500万下(6/4・東京・ダ2100)13着

追い切り=6/22(水)、山本康志騎手を背に北Cコースで追われ、5F68.6-53.9-40.0-13.3秒をマーク。

【山本康志騎手のコメント】
「稽古で乗りましたが、飛越も良い感じでした。道中に気を抜くところがあるので、チークピーシズを着けます。オジュウチョウサンなど強い相手がいるので、その馬たちより前で運びたいですね。上手く先行できれば、粘れるのではないかと思っています」


ブライトボーイ(牡7、美浦・尾形充厩舎)

前走=中山グランドジャンプ9着

追い切り=6/22(水)、草野太郎騎手を背に北Cコースで追われ、5F66.7-51.2-38.1-13.1秒をマーク。

【草野太郎騎手のコメント】
「前走後はひと息入れて、疲れも取れました。少し間隔はあきましたが、まずまずの状態で臨めるのではないかと思います。スピードがあるのは分かっていますし、東京コースは初めてですが向くのではないかと思っています」