注目の降級馬/連勝の勢いに乗れ/注目の障害馬

注目の降級馬

クロフネビームス(牝4、美浦・尾形充厩舎)

500万下→1000万下

7/2(土)第2回福島1日目10レース・猪苗代特別(ダ1700m)出走予定

【尾形充弘調教師のコメント】
「前走は強い勝ち方でしたし、やはり500万クラスでは力が違いましたね。この中間も順調にきていますし、今回も良いデキでレースに臨めます。レースが上手になってきたので福島替わりも問題ありません。元々このクラスで好勝負をしていましたし、楽しみです」


アルマエルナト(セ5、美浦・伊藤大厩舎)

1000万下→1600万下

7/2(土)第2回福島1日目11レース・テレビユー福島賞(芝1200m)出走予定

【伊藤大士調教師のコメント】
「前走は、スローペースのなかを外を回って差し切る形で強い勝ち方をしてくれましたね。あの内容から、昇級しても力は通用すると思っています。ここを目標に調整してきましたし、今回も折り合いがつけば十分チャンスがあると思っています」


連勝の勢いに乗れ

ハッピーノリチャン(牝4、美浦・黒岩厩舎)

前回
4/9(土)第1回福島1日目11レース・吾妻小富士賞(芝1200m)→2番人気・1着

500万下1着→1000万下1着 ※2連勝

今回
7/3(日)第2回福島2日目10レース・さくらんぼ特別(芝1200m)出走予定

【黒岩陽一調教師のコメント】
「前走後は、一旦放牧に出しました。乗り込むごとに良くなってきていますし、先週ジョッキーを乗せてしっかりやったことで気持ちが入ってきました。得意のコース条件ですし、楽しみにしています」


注目の障害馬

日曜福島4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているロジサンデー(牡7、美浦・古賀慎厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。


今回が、初めての障害戦出走となる。
「今週、初めて他馬と併せて障害を飛ばす練習をしましたが、少し気を遣っている面があったとはいえ初めてとしては無難に飛べていました。センスがありますし、障害馬として良いものを持っていると思います」と手応えを語る。

「平地の脚がありますし、素質は高いですよ。かかる感じはありませんし、折り合い面の問題はありません。福島コースなのでスムーズな競馬をしたいですね。あとは、気の小さい面があるところが実戦に行ってどう出るかですけど、素質からアッサリまであっても不思議ないと思っています」と意欲を見せる。