休み明け初戦から勝負/勝利は目前/注目の障害馬

休み明け初戦から勝負

チタンクレバー(牝3、美浦・高橋文厩舎)

前回
3/6(日)第1回小倉8日目5レース・3歳未勝利(芝1200m)→1番人気・15着

休養期間=約4ヵ月

今回
7/9(土)第2回福島3日目7レース・3歳未勝利(芝1200m)出走予定

【高橋文雅調教師のコメント】
「前走はレースの途中で脚を痛めてしまって、力を発揮できませんでした。ひと息入れて調整を進めてきて、力を出せる態勢は整っています。今の未勝利ならスピードも上位ですし、改めて見直せると思います」


クラウンレガーロ(牡6、美浦・天間厩舎)

前回
1/17(日)第1回中山6日目9レース・初富士S(芝1800m)→5番人気・13着

休養期間=約6ヵ月

今回
7/9(土)第2回福島3日目11レース・阿武隈S(芝1800m)出走予定

【天間昭一調教師のコメント】
「休み明けですが、良い感じできていると思います。脚元の関係もあって冬場は絞り切れないところもありますし、元々夏場は走る馬ですからね。スタートさえ普通に出れば、先行して良い形で競馬が出来ると思います。良馬場でやらせてあげたいですね」


勝利は目前

アルスフェルト(牝3、美浦・尾関厩舎)

前走

6/19(日)第3回東京6日目7レース・3歳以上500万下・牝(芝1800m)→1番人気・2着

※500万下2着

今回
7/10(日)第2回福島4日目9レース・織姫賞(芝2000m)出走予定

【尾関知人調教師のコメント】
「中2週になりますが、タフなタイプの馬なので力を出せると思います。今回は福島に替わりますが、立ち回りが上手なので問題なくこなしてくれると思っています。前走は負けてしまいましたが、期待している馬ですし秋は秋華賞へ行ければと思っています」


注目の障害馬

土曜福島1レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているララオムドゥクー(牡4、美浦・粕谷厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬アルテミシアから0.1秒差の2着。
「勝ち馬を捕えることは出来ませんでしたが、終いは良い脚を使ってくれました。初めての置き障害に気を遣っている感じもありましたが、内容は悪くなかったと思います」と振り返る。

「少しレース間隔があきましたけど、この中間も本数をこなしてきていますし、最終追い切りもビシッとやったので良い状態でレースに臨めると思います。福島コースも2回目ですし、問題はありません。まだ開幕2週目ですし、ある程度良い位置につけて、そこでジッとしていられるような競馬が出来れば良いですね」と意欲を見せる。