注目の降級馬/注目の昇級馬/注目の障害馬

注目の降級馬

ラステラ(牝4、美浦・高柳厩舎)

1000万下→500万下

7/23(土)第2回福島7日目9レース・三陸特別(ダ1700m)出走予定

【高柳瑞樹調教師のコメント】
「前走後は、いつもと同じように短期放牧に出しました。戻ってきてからも順調ですし、良い状態でレースに臨めると思います。今回は降級戦で能力上位だと思いますし、これまでと比べて相手関係もラクになるので期待しています」


マルターズアポジー(牡4、美浦・堀井厩舎)

1600万下→1000万下

7/23(土)第2回福島7日目10レース・いわき特別(芝1800m)出走予定

【堀井雅広調教師のコメント】
「少しレース間隔があきましたが、先週ビシッとやったことで動きが良くなってきました。1000万に降級すれば力は上ですし、去年のラジオNIKKEI賞で好走したコース条件なので今回も楽しみにしています」


注目の昇級馬

キタサンガンバ(牡3、美浦・小笠厩舎)

500万下→1000万下

7/23(土)第2回福島7日目11レース・白河特別(芝1200m)出走予定

【小笠倫弘調教師のコメント】
「前走は、終いに良い脚を使ってくれましたね。あの勝ち方を見ると、クラスが上がってもやれるのではないかと思います。中一週になりますが、疲れも見られませんし力を出せる状態だと思います。再度同じコース条件ですし、期待しています」


注目の障害馬

土曜福島4レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているアイティテイオー(牡8、美浦・竹内厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ポールシッターから0.8秒差の2着。
「ムリせず良い位置を取れましたし、良い形で運べました。渋った馬場が得意なタイプなのでもっと雨が降ってくれても良かったくらいですけど、福島は相性が良いですね。勝ち馬に上手く内をすくわれましたが、最後までしっかり走ってくれました」と振り返る。

「今回は中一週ですし、硬さがなければ良いですね。前走と同じくらいのデキならやれると思っています。出たなりのポジションから飛越で上がっていけますし、距離が延びても問題ありません。瞬発力勝負になると分が悪いので、そうならないように乗りたいですね。その意味でも馬場が渋るのは歓迎です」と意欲を見せる。