【関屋記念】1週前 ヤングマンパワー更に上昇!「体幹がしっかりしてきた」

■来週日曜新潟11レース・関屋記念(G3)1週前情報

【8/3追い切り】

ヤングマンパワー(牡4、美浦・手塚厩舎)・前走=多摩川S1着
助手を背に坂路コースで追われ、4F53.1-38.7-25.1-12.2秒をマーク。

【手塚貴久調教師のコメント】
「中間も予定通りですし、順調にきています。馬も充実して体幹がしっかりしてきましたし、走るフォームも頭が上がらなくなってきました。前走と引き続き同じジョッキーで臨めるのも好材料ですし、新潟コースも間違いなく合いますからね。前走は準オープンでしたが重賞級のレベルが高いメンバーがいましたし、それを考えれば今回はチャンスかと思います。楽しみですね」


サトノギャラント(牡7、美浦・藤沢和厩舎)・前走=エプソムC8着
北村宏司騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F55.4-40.5-12.8秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走はゴール前でもうひと脚使っていましたし、着順ほど内容は悪くないと思います。2走前も直線で進路を探しながらになりましたが、それでも差のないところまできましたし悲観する内容ではなかったと思います。中間も順調ですし、年齢的な衰えもありません。新潟は相性の良いコースなので楽しみです」


ロサギガンティア(牡5、美浦・藤沢和厩舎)・前走=安田記念9着
杉原誠人騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F55.0-40.3-12.8秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走はスタートがひと息で前半から流れに乗れませんでしたし、ペースも遅くてこの馬の持ち味が生かせませんでした。レース後は短期放牧に出して、帰厩後もジックリ乗り込んで順調にきています。今日は併せ馬で最後に併入しましたが、良い動きでしたし馬のやる気も十分でした。新潟コースも悪くありませんし、今回のメンバーなら上位争いが出来るでしょう」