注目の昇級馬/注目の降級馬/注目の障害馬

注目の昇級馬

タケショウベスト(牝2、美浦・田中清厩舎)

新馬→オープン

8/6(土)第2回新潟3日目8レース・ダリア賞(芝1400m)出走予定

【田中清隆調教師のコメント】
「前走は、初戦で良い切れ味を見せてくれたと思います。真面目過ぎる感じのある馬ですが、折り合いがつけば1400くらいまではこなせるのではないかと思っています。前走内容から、ここでもチャンスはあると思っています」


注目の降級馬

モルジアナ(牝4、美浦・木村厩舎)

オープン→1600万下

5/22(日)第1回新潟8日目11レース・韋駄天S(芝1000m)出走予定

【木村哲也調教師のコメント】
「前走は、レースに向かう調整の段階で馬を可愛がり過ぎたかもしれません。もう少しやっておいても良かったかと思います。今回はしっかり負荷をかけられたようですし、降級戦なので楽しみです。あとはハンデがどうかだけでしょう」


注目の障害馬

土曜新潟4レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているララオムドゥクー(牡4、美浦・粕谷厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。


前走は障害3歳上未勝利(7/9・福島・芝2750)に出走し、障害6戦目で勝利をあげた。
「前走は、勝ちに行く競馬をしてしっかり結果を出したところは褒めてあげたいですね。休み明けだった分ズブさを見せていましたが、よく押し切ってくれました」と振り返る。

「ひと叩きして、今回の方が間違いなく状態は良いです。今回は昇級初戦になりますが、このメンバーならそれほどヒケを取らないと思います。新潟コースも問題ないですし、上手く乗れれば十分やれると思っています」と意欲を見せる。