【新潟記念】ルミナスウォリアー 得意コースで巻き返しへ「今日の内容は合格点」

31日、新潟記念(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、七夕賞8着のルミナスウォリアー(牡5、美浦・和田郎厩舎)は、柴山雄一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.9-54.9-40.0-13.7秒をマークした。

【柴山雄一騎手のコメント】
「今日の追い切りは終い重視でやりましたが、反応も良かったですし最後までしっかり走ってくれました。攻め駆けしないので稽古では調子を掴みづらいタイプですが、今日の内容は合格点をあげられると思います。前走は道中で抱えるところがなくただついていくだけで、この馬の競馬になりませんでした。2走前に良い走りをしてくれましたし、前走も期待していたので残念でした。今回は得意のコースに替わりますし、仕切り直しで頑張ってもらいたいです」

ルミナスウォリアー

前走、七夕賞7着のバーディーイーグル(牡6、美浦・国枝厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.0-53.1-38.9-12.8秒をマークした。

【国枝栄調教師のコメント】
「今週は動く馬と併せましたし、これで良くなってくると思います。前走の福島コースは直線が短い分早めに動かないといけないですからね。新潟2000は流れが落ち着いて前が止まらないケースも多いですが、直線が長い新潟に替わる方がこの馬にとって競馬はしやすいと思います」

バーディーイーグル

▲併せ馬の左がバーディーイーグル


前走、福島テレビオープン3着のマイネルディーン(牡7、美浦・鹿戸雄厩舎)は、石川裕紀人騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.3-53.9-40.2-12.9秒をマークした。

【石川裕紀人騎手のコメント】
「今日の追い切りは、馬にあまりプレッシャーをかけずに馬なりで前を交わしてほしいという指示を受けていました。その指示通りに乗れましたし、良い動きを見せてくれたと思います。初めて乗せてもらいますが、去年の新潟大賞典では前が詰まっても差のない競馬をしていたようですし、新潟2000というコース条件は良いのではないかと思っています」

マイネルディーン