【天皇賞(秋)】エイシンヒカリ坂口則師「動きに関してはもう文句ない」

エイシンヒカリ

26日、天皇賞(秋)(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。 前走、英・プリンスオブウェールズS6着のエイシンヒカリ(牡5、栗東・坂口則厩舎)は、武豊騎手を背にCWコースで単走追い。前半ゆったりとした入りから軽快な脚捌きで徐々にペースアップ。終い鞍上のゴーサインに鋭く反応し6F79.7-63.6-49.7-36.7-12.6秒を計時。昨年9着のリベンジ、そして国内ラストランに向け、申し分ない状態に仕上がった。

追い切り後の共同会見でも坂口正則調教師はあらゆる面で「凄く良かった」と連発。秋は早めに栗東へ入り、ここへ向けてじっくりと時間をかけて調整。「今がピーク」という言葉通り、最高の仕上げを施した。逃げ馬には決して有利といえない舞台だが、一時は世界ランキング1位に上り詰めたこの馬ならば、ジンクスを打ち破ってくれるかもしれない。


追い切り後、管理する坂口正則調教師の一問一答は以下の通り。

●速い時計は充実の証明

-:香港、フランスとG1を2勝しましたが、振り返っていかがですか?

坂口正則調教師:香港とフランスは順調にいったのですが、イギリスで馬場に泣かされまして成績が良くなかったですね。その後は順調に来ていますし、状態はいいと思います。

-:3戦中、2戦G1で勝つという素晴らしい結果を残してくれましたね。

坂:そうですね。向こうが馬に合うのでしょう。

-:負かした相手も非常に強くて。

坂:強かったですね。

-:一時は世界ランキングで1位にもなりましたが、春の調子は振り返ってどうだったのでしょうか?

坂:5歳になって馬も良くなってきていますし、今がピークくらいに良くなってきています。

-:特にどんなところが良くなってきたのですか?

坂:馬体もちょっと大きくなっていますし、体重ももちろん増えているのですが、筋肉が付いてきているのでしょうね。

-:そんないい調子の中、6月には年内引退という表明もされました。これは本当なのでしょうか?

坂:これはオーナーが言っているのですが、私はハッキリとしたことは聞いてないです(苦笑)。

-:年内のプランはどうなっているのですか?

坂:今週の天皇賞と香港の香港カップで終わりということです。

-:この秋は天皇賞からスタートということとなりましたが、ここまでの調整過程を教えていただけますか?

坂:イギリスから牧場に帰りまして、2カ月くらい前に入厩したのですが、すこぶる順調で状態はいいと思います。

-:プール調教から入られました。

坂:負担をかけてプール調教とコースでやったのですが、馬は凄く良くなっています。

-:10月6日に坂路でも51秒7という時計を出していらっしゃいますが。

坂:やれば出る馬ですし、先週でもコースでちょっと速過ぎた時計が出たのですがね。

-:先週の速かった時計という部分を踏まえて、今週の調教はどんな狙いがあったのでしょうか?

坂:いくらか武豊ジョッキーにはテンをセーブしてほしい、とは伝えました。終いをちょっと伸ばす程度だったのですが、動きは凄く良かったですね。

-:正面のスタンド前からゆっくりと入っていって、軽く流してきたように見えたのですが。

坂:折り合いの付きにくい馬なのですが、今日は折り合いも付いていましたし、いい調教が出来たと思いますよ。

-:最後まで軽やかに感じましたが、何分くらいと見ればよろしいでしょうか?

坂:時計は上がり36秒8ですか? (終いは)12秒2で、ビシッとはやっていませんのでね。まだ余裕もありましたし、動きは凄くいいと思います。

-:調教を終えてのジャッジはいかがですか?

坂:もう最高じゃないですか。馬のデキは。

●国内ラストランで国内G1初勝利を

-:去年は毎日王冠を勝って、天皇賞9着という流れでしたが、今年は天皇賞からスタートということですが、このあたりは?

坂:詰めて使うとあまり成績が良くないですからね。開けた方がこの馬は成績がいいですよね。

-:そういう部分を考えて天皇賞からスタートと。

坂:それしか間に合いませんでした。調整の上で。

-:休み明けですが、そのあたりの競馬勘、レース勘というのはどうでしょうか?

坂:この馬は全然問題ないです。かえって開いた方が走りますね。

-:非常に楽しみですね。

坂:そうですね。メンバーも強いですが。

エイシンヒカリ

-:去年経験していますが、改めて東京の2000、左回りというのはエイシンヒカリにとってどうですか?

坂:コースは問題ないのですが、東京の2000となると、なかなか逃げ切りというのは厳しいですよね。マイペースでどれだけうまいこと逃げられるかというレースではないですか。

-:やはり前に行ってというところですか?

坂:それしかないのですよ。逃げてこその馬ですから、逃げるしかないです。

-:この1年間、本当にいろいろなことがありましたが、エイシンヒカリが進化した部分というのは改めてありますか?

坂:先ほどもいいましたが、5歳になって馬が成長して、凄く良くなっています。動きに関してはもう文句ないと思います。

-:先ほど今後のプランもうかがいましたが、天皇賞(秋)、そして香港へとなりますと、国内ラストランという形になります。

坂:日本でG1勝ちがありませんのでね。天皇賞は厳しいとは思いますが、何とかG1が欲しいところですよね。

-:独特の競馬スタイルもあって、本当に人気の高い馬です。最後にファンの皆さんにメッセージ、そして意気込みをお願いします。

坂:はい。もうマイペースで逃げるしかありませんのでね。何とか東京の長いコースを逃げ切ってほしいですよね(笑)。