【POG】アドマイヤプリヴら日曜京都5Rトレセン直送トーク

●10月30日(日) 4回京都9日目5R 2歳新馬(芝1800m)

和田竜二騎手騎乗のアドマイヤプリヴ(牡2、栗東・友道厩舎)は、父が新種牡馬ルーラーシップ、近親にダービー馬ロジユニヴァースやランフォルセ、ノーザンリバーといった重賞ウイナーがいる良血。昨年のセレクトセールにて8856万円で落札されている。

中間は坂路、CWコースを併用して入念に攻めを積まれており、林調教助手も「ここ2週は古馬のオープン馬と互角以上に動いているし、追い切るごとに良くなっています。気持ちの勝っている馬なので、新馬向きだと思います」とこのデビュー戦に向けて仕上がりの良さをアピールしている。

ディープインパクト産駒のダノンケンリュウ(牡2、栗東・音無厩舎)は、昨年のセレクトセールにて8208万円で落札。祖母のMissed the Weddingは米G1・テストS(ダート7F)を勝っている。

9月半ばから坂路を中心にたっぷりと乗り込まれ、馬体は太目感なく仕上がっている。「時計はそれほど目立ったないけど、ノガロとそん色ない動きをしていましたからね。血統的にも素質を秘めていると思う。態勢は整っています」と音無秀孝調教師のトーンも高い。手綱をとるのは松若風馬騎手