ルージュバックG1制覇はおあずけに 無念の圭太「ゴチャゴチャしてしまった」

ルージュバック

●10月30日(日) 4回東京9日目11R 第154回 天皇賞(秋)(G1)(芝2000m)

紅一点、3番人気に支持されたルージュバック(牝4、美浦・大竹厩舎)は7着。待望のG1制覇にまたしても手が届かなかった。

道中は馬群の後方に待機。エプソムC、毎日王冠と同じくスローの流れで脚を溜める作戦に徹したが、直線でエンジンを掛けようとすると、外からリアルスティールに抑圧される形に。懸命に、他馬よりも遅れをとりながらも追い出したが、フットワークの大きなこの馬にとっては致命傷になったか。ジリジリと伸びるのが精一杯だった。

「中2週でしたが、馬の仕上がりは良かったです。大観衆の前でも落ち着きがありましたね」とは戸崎圭太騎手。続けて「今日は、勝負どころでゴチャゴチャしてしまったことが痛かったです」と直線でのロスを敗因に挙げた。

一方、大竹正博調教師も「持ち味が活きる展開にならなかったですね。最後もジワっとは伸びているのですが……。展開に注文のつくタイプですし、スムーズだったら、という思いです」とレース展開を敗因に挙げた。次走は未定。

ルージュバック

東京コースでは初めて掲示板を外したルージュバック