トピックスTopics
【福島記念】ゼーヴィント 重賞V2へ「考えていたテーマはクリアしてくれた」
2016/11/10(木)
9日、福島記念(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
●前走、セントライト記念2着のゼーヴィント(牡3、美浦・木村厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F84.2-68.7-53.5-39.0-12.7秒をマークした。
「前走後は放牧に出しましたが、牧場でも完全オフにはせずコンスタントに調教をしながら帰厩しました。この中間は、馬の気持ちを確かめながら調整しています。1週前追い切りは乗り手がしっかり動かして、今週の最終追い切りはトップギアに入れたいところで後ろから馬を来させてと、シチュエーションを用意して走らせました。
今日はタイトに併せたことでビックリしたのか少しモタれる面も見せましたが、トップギアに入ってからはまっすぐグンと伸びていました。こちらの考えていたテーマはクリアしてくれましたし、態勢は整いました。ハンデは想定していたくらいですし、仕方ありませんね。福島コースは実績があるので良い走りを見せてくれればと思います」
●前走、アイルランドT2着のマイネルハニー(牡3、美浦・栗田博厩舎)は、柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.3-54.6-39.4-12.9秒をマークした。
「今日の追い切りは反応も良かったですし、文句のない素晴らしい動きでした。休み明けを叩いた上積みがありますね。スピードのある馬ですし、小回りコースは他に苦にする馬がいる分、この馬にとっては良いのではないかと思っています」
●前走、アイルランドT7着のシャイニープリンス(牡6、美浦・栗田博厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.1-53.5-39.2-13.3秒をマークした。
「今日の稽古の動きもまずまずですし、前走を使って順調に良くなっているのではないかと思います。最近はこのくらいの距離に慣らしながら使ってきていますし、舞台は問題ありません」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/24(月) 【東スポ杯2歳S】日曜の東京で存在感!“絶賛覚醒中の若手騎手”が超良血馬と挑む一戦!
- 2025/11/23(日) 【マイルCS】これが横綱!ジャンタルマンタルが4つ目のG1タイトル奪取!
- 2025/11/23(日) 【マイルCS】上がり勝負に頼れない京都でこそ狙える!復活の気配漂う伏兵牝馬!
- 2025/11/22(土) 【マイルCS】長い雌伏を超えて…ガイアフォース、念願のG1戴冠なるか!?
- 2025/11/22(土) 【マイルCS】今年も出る!? 盲点となっている“穴ローテーション”を見逃すな!
- 2025/11/22(土) 【マイルCS】7歳にして最前線。古豪ソウルラッシュ、“京都マイルの番人”へ
- 2025/11/22(土) 【福島記念】人馬で紡いだ4連勝!ニシノティアモが重賞初制覇!
- 2025/11/23(日) 【マイルCS】先週は大的中!勢いに乗る元ジョッキー自信の一鞍





