トピックスTopics
スワーヴリチャード惜しくも2着「ワンテンポ遅らせても良かったかな」
2016/11/19(土)
2着 スワーヴリチャード(四位騎手)
「勝ち馬の3コーナーでの手応えがもうひとつに見えたので、相手をアテにしないで自分のタイミングで上がっていきました。直線に向いたときも良い感じでしたし、自信満々だったんですけどね。結果的に、もうワンテンポ仕掛けを遅らせても良かったかもしれません。前走は勝ちに行った分、最後が苦しくなったので、今日はジックリ競馬をしようと先生と相談していましたが、終いに脚を使えることも分かりましたし、良い内容だったと思います」
3着 ムーヴザワールド(ルメール騎手)
「もう少しだったんですけどね。まだ経験が浅くて馬が若いですし、今日は少し重い感じもして、仕掛けてから反応するまで時間がかかりました。ポテンシャルは高いですし、2000m以上でも大丈夫だと思います。先が楽しみな馬ですよ」
4着 キングズラッシュ(田辺騎手)
「スタート自体速い方ではないので、ああいう感じの出になりました。今日はペースが流れていたので、馬がリラックスして走れていましたね。直線でも良い感じで伸びていますが、上位3頭からは置かれる形になりました。これから力を付けていけば良いと思います」
5着 トラスト(柴田大騎手)
「よく頑張っていると思います。少し一生懸命になり過ぎますね」
6着 ジュンヴァリアス(北村宏騎手)
「レース間隔が開いていましたが、道中は冷静に走っていましたし、競馬が上手な馬ですね。流れに乗れましたし、坂下までは上手くいきました。最後は脚色が鈍くなりましたが、競馬の内容は良いですしメンバー次第でやれると思います」
7着 ショワドゥロワ(バルザローナ騎手)
「スタートが速くて、良い位置でレースが出来ました。直線で2度寄られる不利がありましたし、若い馬なので可哀想でした。素質を感じましたし、これからが楽しみです」
8着 エルデュクラージュ(ムーア騎手)
「初めての芝のレースだったこともあったのか、馬が戸惑って走っている感じでした。今日の一戦で芝がダメだとは言えませんが、現状ではダートの方が良さそうです」
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/2(木) 恒例の目黒川花見に行きました【柴田大知コラム】
- 2026/4/2(木) 【ダービー卿CT】重賞最強データ!重賞惜敗から巻き返す「中山マイスター」との強力タッグ!
- 2026/4/2(木) 【チャーチルダウンズC】重賞最強データ!血統が導く、実績馬のさらなる進化
- 2026/4/1(水) 【兵庫女王盃】次代の女王へ名乗りを上げる!メモリアカフェが重賞2勝目
- 2026/4/1(水) 【ダービー卿CT】長期休養明けのイミグラントソング、進化した姿で復活なるか
- 2026/3/29(日) 【マーチS】完全復活!ベテラン・サンデーファンデーが押し切り重賞2勝目
- 2026/3/29(日) 【高松宮記念】貫録の走りで再び頂点へ!サトノレーヴが連覇達成!
- 2026/3/29(日) 【高松宮記念】元ジョッキーが狙うのは厩舎納得の仕上げの1頭!





